中小企業診断士2次試験 独学者のための攻略記事まとめ!

中小企業診断士2次試験 独学者のための攻略記事まとめ!2次試験
スポンサーリンク

中小企業診断士2次試験に関する記事をロードマップ形式にしてまとめています。
まずは本記事にて、みなさまに必要な中小企業診断士の2次試験情報を探してご活用ください!

中小企業診断士2次試験の概要と難易度

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。まずは初学者や独学者の方からしたら得体の知れない中小企業診断士2次試験の概要を知ることで、敵を分析しましょう!

ちなみに中小企業診断士2次試験にかかる目安の勉強時間については以下の記事をご覧ください。

番外編として中小企業診断士2次試験に初挑戦する方(特にストレート生)の方のメリットについてもまとめてみました。

初挑戦で心配な方、再挑戦ではあるものの初挑戦組の脅威などを把握したい方などはご覧いただければ幸いです。

中小企業診断士2次試験 攻略のためのテキスト・参考書

敵を知り、戦うべき相手を見定めた後は、敵を倒すための装備を準備しましょう!

まずは私が実際に中小企業診断士2次試験勉強に使用したテキストを紹介します。独学者に取っては必須レベルのものから、正直不要なものまでお伝えしています。

また、テキストの中でも特に独学者・初学者にとっては必須レベルのものは使い方含めて解説していますので、それぞれ参考にしていただければ幸いです。

必須級:ふぞろいな合格答案シリーズ

準必須級: 中小企業診断士2次試験合格者の頭の中にあった全ノウハウ・全知識

中小企業診断士2次試験 筆記試験攻略のための勉強法

敵を知り、装備を揃えたら、次は訓練(レベル上げ)です!

まずは中小企業診断士1次試験終了後から約2ヶ月半(2020年度は3ヶ月)で2次試験を攻略するための勉強法をご紹介しています。正直勉強法は合う合わないあるとは思いますが、私自身の勉強方法も1つの参考になればと思います。使えそうなら遠慮無く活用してくださいね!

通勤・通学の合間に勉強をされている方もいらっしゃると思います。中小企業診断士1次試験とは異なり少し工夫は必要ですが2次試験でのスキマ時間を活用した勉強方法もご紹介しています。

スキマ勉強用の資材も公開しています!
>>中小企業診断士2次試験 スキマ時間向けの勉強資材 【事例Ⅰ】
>>中小企業診断士2次試験 スキマ時間向けの勉強資材 【事例Ⅱ】
>>中小企業診断士2次試験 スキマ時間向けの勉強資材 【事例Ⅲ】
※事例Ⅳがないのは仕様です^^;

訓練の1つの方法として模試がありますが、中小企業診断士2次試験の模試は効果があるのか、正直な感想を綴っています。みなさまの判断材料の1つにしていただければと。

また本ブログで不足しがちな細かなテクニックや知識といった部分を紹介してくださっている参考サイトをまとめた記事もございます。勉強法などに不安等を抱えている方がいらっしゃれば、覗いてみてください!

中小企業診断士2次試験 筆記試験の解答プロセス

中小企業診断士2次試験を攻略する上で身につけて頂きたいのが、「解答プロセス=2次試験筆記の80分のタイムマネジメント」です。80分間をどう使うか自分自身オリジナルの「解答プロセス」を作り上げてくださいね!

まずは「解答プロセス」の概要と作り方について以下の記事でご紹介しています。

またサンプルとして私自身の「解答プロセス」をご紹介した記事もございます!

中小企業診断士2次試験 筆記直前期の準備・過ごし方

ここまで装備を揃え、訓練を重ねて自分自身の「解答プロセス」を作り上げてきたと思います。残り少ない2次試験の直前期に何をすべきか、また本番困らないよう何を準備するかまとめています!

まずご紹介するのは直前1週間の過ごし方です。ポイントは「やらないことを決める」ことです!

続いてが当日の持ち物についてです。忘れ物に気をつけてください!

試験会場で最後の悪あがき・・・でなく最後の復習を行うための「ラストペーパー」についてもサンプル付きでご紹介しています。お守りにもなりますので必ず作成を!

中小企業診断士2次試験 筆記当日の体験談と成果物

ここまで長い訓練も乗り越えてきたみなさまに贈るのは私の2次試験当日の体験談と成果物=再現答案です。

体験談はみなさまが本番を受ける際のイメージトレーニングの材料に是非使ってください! 

再現答案は、解答プロセスをどれくらい守れたか、どれくらい書ければ合格できるのか(ふぞろいでもいい気がしますが)実際にご確認頂ければ幸いです^^

>>中小企業診断士2次試験 平成27年事例Ⅰ再現答案と80分の成果物
>>中小企業診断士2次試験 平成27年事例Ⅱ再現答案と80分の成果物
>>中小企業診断士2次試験 平成27年事例Ⅲ再現答案と80分の成果物
>>中小企業診断士2次試験 平成27年事例Ⅳ再現答案と80分の成果物

中小企業診断士2次試験 口述試験対策

試験会場にたどり着いて、しゃべれば合格」とも言われる試験ですが、決して勉強しなくて良いというわけではありません。油断せず準備を整えて挑みましょう!

まずは口述試験の概要です。

続いてが口述試験の勉強法です。資材もありますので参考にしていただければと。

【口述試験用の資材】
>>中小企業診断士 独学者が実践した口述試験勉強資材(おまけ記事)

また、恒例の口述試験当日の体験記もありますので、イメトレにご活用ください。

中小企業診断士2次試験 合格発表後

中小企業診断士2次試験の筆記・口述が完了し合格発表後はぜひ得点開示を行いましょう!

とはいえ、まだ中小企業診断士になったわけではありません。
実務補習・実務従事を受けて晴れて「中小企業診断士」を名乗ることが可能です。

実務補習に関してはこちらのページの記事を参考にしていただければと思います!

ぜひ、中小企業診断士として共に活躍していきましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました