中小企業診断士 実務補習・実務従事の準備・体験記事まとめ!

中小企業診断士 実務補習・実務従事の準備・体験記事まとめ! 実務補習・実務従事
スポンサーリンク

中小企業診断士2次試験終了後、登録するまでに実施する「実務補習・実務従事」に関する記事をロードマップ形式にしてまとめています。

初めて実務補習を受ける方は、少なからず準備などで不安を感じる方もいらっしゃるとも思います。まずは事前準備の記事や体験談の記事をまとめていますので、ご自身に必要な情報をチェックいただければ幸いです!

なお、実務補習に関しては以下のスケジュールで募集されるので、診断協会のページのチェックを忘れずに!

・2月実務補習:12月~1月ごろ募集
・7月~9月実務補習:5月ごろ募集

中小企業診断協会が実施する中小企業診断士資格取得に必要な実務補習のご案内です

中小企業診断士 実務補習・実務従事の概要

中小企業診断士試験合格後に、中小企業診断士として登録するには実務補習または実務従事に15日以上に参加する必要があります

中小企業診断士2次試験合格発表後にすぐに予約が始まってしまい、何が何だかわからずに不安に感じる方がいらっしゃると思います。まずは以下の記事で、実務補習・実務従事とは何をするのか概要を把握してみてください!

なお、基本的に私が経験した「実務補習」について焦点をあて説明をしています

実務従事に関しては、機関が募集する実務補習と同様のケースで実施する形式のものから、自分が勤める会社のコンサルをすることでもポイントがためられるなど様々な形式があります。詳細は中小企業診断協会の試験案内をご確認ください。

中小企業診断士資格取得を目指す方に中小企業診断士試験のご案内です

最新の中小企業診断士1次試験または2次試験の試験案内にある「実務補習・実務従事」部分をご確認ください。

中小企業診断士 実務補習・実務従事の選び方

中小企業診断士の実務補習・実務従事は企業に対する診断業務を行うため、会社勤めの方等にとってはスケジュール確保が難しい場合があります

また中小企業診断士の資格をどのように活用したいか、いつから活動を開始したいかなども人それぞれで、様々なケースがあります。

そこで4つと少ないですが、モデルケース別のおすすめの実務補習・実務従事の選び方・組み合わせ方法をまとめていますので、ご参考になれば幸いです。

なお、私の場合は3回とも実務補習を受けています。結構お金もかかりますので、費用を抑える上でも実務従事を組み合わせるなどご検討いただければと思います。

※参考(実務補習にかかった費用)

中小企業診断士 実務補習体験談1(初回編)

ここからは実際に実務補習のイメージをつかんでいただくためにも、私の実務補習の体験談をご紹介していきます。

まずは初回編です。特徴は以下です。

・実施時期 :2016年(平成28年)7月
・チーム人数:5人
・自分の担当:経営(リーダー兼任)
・診断先企業:製造系
・その他  :報告書が間に合わないかも知れないトラブル発生あり

初めての実務補習でリーダーをやらされてしまいました。またトラブル発生などドタバタ劇が繰り広げられています。実務補習が初めての方は参考にしてみてくださいね。

【前編】

【後編】

中小企業診断士 実務補習体験談2

続いてが2回目の中小企業診断士実務補習体験談です。特徴は以下です。

・実施時期 :2016年(平成28年)9月
・チーム人数:5人(メール受領時は6人)
・自分の担当:人事(人材定着)
・診断先企業:サービス業(介護関連)
・その他  :油断していて天罰!?発生です・・・

1回目のリーダーポジションとはまた違う体験ができましたが、2回目ということもあり心に余裕がありました。ただそんな自分に天罰が!?

残念なトラブルが発生しましたので、みなさまも最後まで油断なく!

【前編】

【後編】

中小企業診断士 実務補習体験談3

最後の中小企業診断士実務補習体験談です。特徴は以下です。

・実施時期 :2017年(平成29年)2月
・チーム人数:6人
・自分の担当:既存事業の収益拡大
・診断先企業:製造業
・その他  :修了式の様子や準備についての注意点あり

3回目の実務補習であり、メンバーも経験者が多かったことから特に大きなトラブルなく完了した実務補習です。

今回は最後の修了式の様子や、登録する上での準備するもの、注意点などもまとめていますので、3回目の方は確認してみてくださいね!

中小企業診断士登録後の活動

中小企業診断士としていよいよ活動開始ですね!

私は細々と企業内診断士をしているため、あっという間に診断士としての活動は皆さまのほうが充実してしまうかと思いますが・・・。(頑張れ自分!)

細々と実施している診断士活動や中小企業診断士の更新に関する記事も充実させていく予定ですので、お楽しみに!

中小企業診断士登録後の活動情報まとめ(資格更新・支援活動)

中小企業診断士登録後の資格更新や支援活動の関連情報のまとめページです

コメント

タイトルとURLをコピーしました