中小企業診断士2次試験 情報収集用おすすめブログのご紹介

中小企業診断士2次試験 情報収集用おすすめブログのご紹介2次試験
スポンサーリンク

【2021年9月24日更新】

中小企業診断士2次試験の細かなテクニックなどがまとまっているサイトはないかな・・・。このブログはそういうのあまりないし。。。

中小企業診断士2次試験の情報も掲載している本ブログですが、細かな知識やテクニックの記事はあまりありません(理由は後ほど本編で触れます・・・)。また初学者・独学者向け情報が多めとなっています。

そこで本記事では、私のブログ記事では不足しがちの中小企業診断士2次試験のテクニックや多年度生向けの情報をまとめてくださっているブログをご紹介したいと思います。

それでは、どうぞ!

本記事で扱う情報は公開日(更新日)時点の情報です。適宜リンク先の情報を確認し更新しますが、念のためご了承の程よろしくお願いいたします。

はじめに(本ブログの内容と位置づけについて)

ソロでもいける! 中小企業診断士(本ブログの内容と位置づけについて)

本ブログでは、中小企業診断士試験の情報や中小企業診断士登録後の活動などを綴っております(ダメダメな投資の記事もありますが)。

プロフィールの記事等にも記載しておりますが、中小企業診断士試験に挑戦する会社の後輩向けに伝えていた情報を「せっかくならブログで公開しちゃえ!」てきにスタートしたブログです。

お読みいただいている方はお気づきかと思いますが、本ブログには試験のテクニックや細かな知識などをかみ砕いた記事は少なめです。大枠の勉強方法や心構え、体験談などが中心ですが、その理由は以下です。

  • 技術・知識はテキスト等には正直かなわない(あるいはテキストのやり方そのままも多い)
  • 2017年の受験であり、近年の合格者や最前線の受験生にはかなわない

私自身は中小企業診断士試験を勉強する中で、テキストなどから技術や知識を学んできました。ブログ等で参考にしたのは体験記事などが中心でした。そんな状況ですので、正直自分自身が使ってきた技術や知識をブログで披露しても、どこかのテキストの焼き直しにしかならないと考えています。

また中小企業診断士試験の傾向も変化します。近年の事例Ⅲのように、より現場視点が入ったり、経験や想像が勝負を分けるといったこともあります。当時通用した知識や技術も通じなくなっている部分が多いと思いますし、試験攻略力でいえば、近年の合格者や勉強中の皆さまにはかないません。

その意味で、今でもみなさまのお役に立てるのは勉強方法や2次試験の解答プロセス、当日の体験談だと思い、その記事中心のブログとなっています。

前置きが長く、正直な所をぶっちゃけすぎた気もしますが、本題の参考となるブログをご紹介します。

中小企業診断士2次試験 情報収集用おすすめブログ一覧

中小企業診断士2次試験 情報収集用おすすめブログ一覧

中小企業診断士試験 全般情報系

こちらは中小企業診断士2次試験には限らず、試験全般の情報を提供しているサイトです。

正直な所、すでに皆さまもチェックしているであろう王道系のサイトです。ブログ村でも上位に登場しますしね笑

1.「合格アミーゴス」 中小企業診断士試験合格ノウハウの宝箱

中小企業診断士合格アミーゴス
みんなが密かに使っている中小企業診断士試験の合格ノウハウ満載の情報サイトです!2次筆記試験の得点付き再現答案、学習アドバイス、合格体験談等を毎日発信しています。 運営は中小企業診断士2次試験対策専門校「AAS東京」です。

AAS東京が運営する中小企業診断士受験生向けのブログです。勉強法やテクニック、再現答案なども掲載されているのが嬉しいですね。

2.中小企業診断士試験 一発合格道場

https://rmc-oden.com/blog/

こちらは昨年度の中小企業診断士試験合格者が主となって更新されているブログです。もう10年以上にわたって更新しているんですね。私の時もお世話になりました。癖の強い方も多いので読んでて楽しかった思い出が(笑)

3.ふぞろいな合格答案~診断士2次試験過去問分析決定版!

ふぞろいな合格答案公式ブログ
中小企業診断士受験の参考書である「ふぞろいな合格答案」の公式ブログです。今年度の合格者であるふぞろいの執筆者による診断士受験やその後の活動を紹介する中小企業診断士ブログです。

こちらは中小企業診断士2次試験テキストでもお世話になる「ふぞろい」さんのブログです。書籍では掲載しきれない情報も多いので参考になりますね。

【ご参考】ふぞろいな合格答案の使い方の記事です

4.タキプロブログ 中小企業診断士試験突破のノウハウ!

不安に負けず、学習ペースを守りぬこうbyハルカ | タキプロ | 中小企業診断士試験 | 勉強会 | セミナー
タキプロは中小企業診断士試験受験生の合格確率を1%でも高めるために活動する有志の団体です

数年前、私も所属していたタキプロのブログです。こちらも前年の中小企業診断士試験合格者が毎日情報発信をしています。またZoomでのオンライン勉強会なども実施していますので、勉強に行き詰まっている方などは参加してみるのもいいかもしれませんね!

【ご参考】タキプロ活動紹介記事

中小企業診断士2次試験(特に多年度生向け)

こちらでは私のブログにない丁寧なテクニックや事例毎の知識・ポイントをまとめているブログをご紹介します。

ご紹介するブログは1つですが、非常にわかりやすいのでおすすめです! こちらもブログ村上位にご登場されていますので、私なんかのブログでご紹介するのがおこがましいですね(笑)

中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士けんけんの部屋
中小企業診断士が日常を気ままに伝えます。

こちら中小企業診断士のけんけんさんが、粘り強く中小企業診断士2次試験に挑まれて身につけてこられた知識・ノウハウが非常に丁寧にまとめられております。

もちろんそれ以外にも、これまでの中小企業診断士試験の体験談や、ご職業(銀行員)の豊富な財務知識を利用した解説記事など読んでいて楽しい記事も多いですよ!

また近年の過去問の詳細解説を破格のお値段でご提供されておりますので、ご興味を持たれた方がおりましたら上記リンクから辿っていただければと思います。

私の中小企業診断士試験勉強の原点

最後におまけとして2014年当時、私が中小企業診断士に独学で挑もうと思い立った際に拝見したブログをご紹介します。

現在ではほぼ更新が止まってしまいましたが、私の原点としてご紹介させていただきました!

手段は独学! 目標は 一発合格!!中小企業診断士 資格試験体験記

手段は独学!目標は一発(ストレート)合格!! 中小企業診断士 資格試験体験記
中小企業診断士の試験に独学で挑戦し、1次試験・2次試験をストレートで合格した際の体験記です。

中小企業診断士試験 情報収集時の注意点

ブログで情報発信をしている私自身が言っても説得力がないのですが、あくまでブログは情報収集や勉強に行き詰まった際の修正方針の検討などにご活用ください。

理由は言うまでもなく試験勉強の時間を確保するためです。平日の仕事終わりなどにブログを巡回し、気がついたら勉強時間がなくなっていたでは本末転倒です。

また自分自身の中小企業診断士2次試験の解答プロセス(80分のタイムマネジメント)に色々とテクニックを盛り込みすぎて、自分でもわけがわからなくなる等がないようご注意ください。不足する部分の追加は良いのですが、なるべく本番でも柔軟に対応可能なシンプルなプロセスにまとめましょう!

ブログは用法用量を守って正しくお使いください!

まとめ

本記事では中小企業診断士2次試験に役立つブログをいくつかご紹介しました。正直有名なブログばかりではありますが、私のブログの不足部分を補っていただけるブログを勝手にご紹介させていただきました!

情報収集に踊らされるのは本末転倒ですが、うまくかみ砕いて利用すれば武器になります。用法用量を守って正しくご利用ください!

またしばらくしたら、今年度合格された精鋭の皆さまが情報発信を開始されると思いますので、楽しみに待っていたいと思います。そして本ブログも、みなさまの合格にほんのちょっとでもお役に立てることができるよう、日々精進して参ります。

それでは、また!

【関連記事】

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年8月19日(水)  勉強開始から「255日目」
・勉強時間:5.0H
・トータル:1203.0H
・勉強内容:2次試験ノウハウ検討

中小企業診断士1次試験、2次試験、実務補習関連の記事はこちら!
>>中小企業診断士 『1次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『2次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『実務補習・実務従事』関連情報

中小企業診断士登録後の活動はこちら!
>>中小企業診断士登録後の活動情報(資格更新・支援活動)

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました