中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年8月15日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

週明けにナスダックが崩れたのでついに日本株、アメリカ株ともに崩壊かと思いきや、あっという間に戻ってきましたね・・・。モデルナのワクチンニュースや底堅い米国指標での回復ですが、悪いニュースには反応薄く、良いニュースには大きく反応するというバブル相場です。押し目待ち相場といった感じでしょうか。

為替も106円台後半で安定しましたが、なんと言っても今週は貴金属が崩れたので、セオリーで言うならリスクオンといったところでしょうか? 金・銀は上昇しすぎたための利益確定のような気もしますが・・・。

大統領選挙のある年は夏枯れ相場が来ずに9月以降に崩れる可能性があると言うことで、警戒を強めつつも投資を進めていきたいですね!

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

火曜日
・買い:BND  $89.00*3株
・買い:SPYD $29.30*1株
水曜日
・買い:SPYD $29.24*6株
木曜日
・買い:BND  $88.50*3株
・買い:VYM  $83.60*1株
・買い:HDV  $85.40*1株
・買い:SPYD $28.97*3株
金曜日
・売り:オリックス 1315円*100株
・買い:SPYD $28.79*4株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週はリスクオンからか、債権が落ちたのでBND中心に増やしました。またナンピンしておいたオリックス株が戻ってきたので、半分処分です。国内高配当株は魅力ですが、なるべく分散する方向で調整したいですね。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年8月15日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲35,300】
  • 3550 スタジオアタオ:100株【▲23,100】
  • 3962 チェンジ:100株【+895,900】
  • 6032 インターワークス:400株【▲66,800】 
  • 8306 三菱UFJ-FG:200株【▲7,330】
  • 8316 三井住友FG:100株【+4,500】
  • 8591 オリックス:100株【+1,350】
  • BND   米国債権ETF:26株【▲1,304】追加
  • QQQ  米国成長株ETF:4株【+15,265】
  • VYM   米国高配当ETF:46株【+24,277】追加
  • HDV   米国高配当ETF:44株【+15,932】追加
  • SPYD  米国高配当ETF:418株【+51,443】追加
トータル:+874,833円 (前週:+562,609円)
前週比 :+312,224円
今週確定金額(税引前):1500円
残投資資金:16,499,583円(16,636,998円)
⇒チェンジ約5倍達成! 3年半信じてきて良かった・・・。

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1500~1650で購入検討
  • 8058 三菱商事:2000~2050で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:380~390で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2600~2700で購入検討
  • 8591 オリックス:1100~1150で購入検討
  • BND   米国債権ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • VYM   米国高配当ETF:85ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • HDV   米国高配当ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • SPYD  米国高配当ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

決算シーズンで日本、米国共に企業は明暗分かれる展開ですね。ただ好決算でも事前のコンセンサス以下だとたたき売られますね(特にグロース株)。

中小型分析記事も8月編で取り上げている銘柄としては「AI inside」がやってくれました・・・。単元株で2日で100万円・・・。ほんと見る目はあるのに勇気がないため儲かりません><

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年8月15日(土)  勉強開始から「251日目」
・勉強時間:6.5H
・トータル:1185.5H
・勉強内容:2次試験ノウハウ検討

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました