中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」8月編

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」8月編 中小型株投資
スポンサーリンク

本日は、中小企業診断士兼(自称)投資家の自分が8月初め時点で狙っている中小型株をご紹介します。

中小型株はリスクは大きいですが、それに見合うだけの「夢」があります

8月となり、いよいよコロナ影響をもろに受けた決算シーズンでもあり、また非開示であった来期予測が出てくるタイミングでもあります。監視中のいくつかの銘柄も残念ながら厳しい予想をつける銘柄もありますが、目星をつけるのに参考にしていただければと思います!

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄はあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
中小型株はリスクが大きいものです。
また現在、過去にない相場状況のため安易な売買は大変な損失を被ります
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」

今月は先月7月の記事でご紹介した銘柄を中心に、決算シーズンを受けてその後どうなったかなどを交えながら継続して監視していく1軍、2軍の銘柄たちをご紹介します。

狙っている銘柄:1軍メンバーズ

まずは1軍メンバーズのご紹介です。

今期、来期の売上成長が見込め、営業利益率も高水準な銘柄で、まだ若く成長見込みのあるビジネスを展開・目指している企業さんたちです。

またアフターコロナ、ニューノーマルといった次世代でも戦えるのではないかという銘柄さんをピックアップしているつもりです!

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20191225 AI inside 4488 M 257.50% 65.40% 21.9% 118,981 274.01
20181221 EduLab 4427 M 58.10% 34.70% 21.30% 51,576 46.85
20180323 ファイバーゲート 9450 1B 36.90% 35.70% 16.64% 41,090 54.28
20200326 サイバーセキュリティクラウド 4493 M 67.20% 38.00% 15.9% 40,498 289.07
20191008 AI CROSS 4476 M 29.50% 31.00% 10.53% 7,507 56.91
20161221 グレイステクノロジー 6541 1B 24.90% 20.90% 51.00% 77,528 96.46

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年8月1日時点のものです。

先月からは1銘柄減りました(1銘柄2軍落ち)。それでは、いくつかピックアップしてご紹介します。(リンクで株ドラゴン様のサイトに飛びます)

ネットでの英語教育サービスを提供しており、AIを活用した次世代教育も手がけています。

コロナショックを受け、ネット教育が広がれば大きく伸びるのではないかと思います。また危機感を感じた社会人も自己投資のため教育に力を注いでくれれば少しは注目されるかなと思っています。実際に新入社員の教育をオンラインにする動きなど広がっているので、このような教育ブームにどうつながるかも注目です。

先月より下落しましたが、まもなく発表の決算でどう転ぶか見極めたいと思います。

企業向けコミュニケーションツールなどを提供する企業です。保険、証券へのメッセージサービスだけでなく、コロナでの従業員の健康状態を把握するサービスなども提供しています。

株価はコロナショックからもう2.5倍程度に回復しましたが若干また落ちてきた感じです。いろいろIRを出してくれていますが、いまいち反応が薄いですね。

AIを扱う企業を多い中で、今後どれくらい特色を出せるかがさらに飛躍できるか否かの境目ですかね。

働き方が変わると同時に手順の見直し、マニュアル化の見直しがあると面白いかと思っていたら、四季報にもそのような内容が!

株価もコロナショック時の2000円から気がつけば6000円と3倍になりました。今はやや落ち着いていますが5,500円あたりと強いままですね。こちらも決算でどう転ぶか見極めたいと思います。

他の1軍候補生たちもなかなかです。ファイバーゲートなどは目の前で羽ばたかれてしまいました・・・(いったい何度目w)。地合が悪くチャンスが来そうですので、引き続き余力を残して虎視眈々と狙いたいと思います。

狙っている銘柄:2軍メンバーズ

続いてが2軍メンバーズです。

ただでさえ中小型株は癖強めなので、この2軍はすこしギャンブル要素がある銘柄も含まれます。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20191216 ベース 4481 2B 29.50% 20.30% 17.6% 37,834 26.90
20191009 アンビスホールディングス 7071 JQS 73.00% 20.80% 17.89% 62,723 62.72
20190920 ギフティ 4449 M 57.60% 46.20% 40.30% 48,385 66.45
20190718 Link-U 4446 M 77.90% 20.80% 32.19% 33,682 107.64
20170922 PKSHATechnology 3993 M 103.70% 145.00% 10.00% 68,755 150.80
20170330 ユーザーローカル 3984 1B 21.30% 20.50% 37.42% 29,856 72.25
20191028 セルソース 4880 M 32.90% 22.40% 18.5% 42,418 168.82
20190226 リックソフト 4429 M 24.40% 26.50% 13.82% 21,443 56.43
20181220 Amazia 4424 M 146.30% 116.80% 12.26% 26,918 44.07
20180627 アイ・ピー・エス(銘柄名:IPS) 4390 M 12.60% 36.80% 19.10% 23,193 22.08
20171214 エル・ティー・エス 6560 M 26.80% 31.90% 8.00% 11,445 46.64
20160927 チェンジ 3962 1B データなし 48.90% 24.94% 141,137 117.76

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年8月1日時点のものです。

1軍から降格してしまった「ギフティ」をこちらに追加。また先月から2銘柄「シノプス」「サイバー・バズ」脱落です・・・。

この中では、決算の良かった「セルソース」がはねた感じですね。「チェンジ」も好決算が予想されることから一段高となっています。

一方で7月決算組は進捗率が思わしくないなどの影響で結構下げている銘柄もちらほらある感じです。今回降格してしまった「シノプス」、「サイバー・バズ」も同じ理由です。

ただ「シノプス」のほうは毎年不死鳥のように蘇り株価が回復したりするので、今後も監視だけは続けていきます!

まとめ

本記事では2020年8月1日時点で私が勝手に狙っている押しの中小型株をご紹介しました。7月から徐々に始まった決算結果を踏まえてピックアップしてみました。決算本格化は8月中旬なので、その結果については毎週の投資日記や来月の中小型株紹介記事でご紹介していきたいと思います。

すこし雲行きが怪しくなってきてはいますが、まだ割高感が否めないので積極的に購入はできない状況です。チャンスがあれば入りたいと思います!

中小型株は、リスクが大きく、オススメしにくい投資スタイルではありますが、中小企業応援隊が少しでも増えることを願っています

それでは、また!

関連記事

中小企業診断士兼投資家の投資日記

毎週の株式投資を振り返った記事を書いていきます。

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年8月2日(日)  勉強開始から「238日目」
・勉強時間:10.0H
・トータル:1089.0H
・勉強内容:財務会計+経営情報総復習

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました