中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」2021-4月編

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」2021-4月編 中小型株投資
スポンサーリンク

本日は、中小企業診断士兼(自称)投資家の自分が2021年4月初め時点で狙っている中小型株をご紹介します。

中小型株はリスクは大きいですが、それに見合うだけの「夢」があります。今月は有望株スクリーニング結果から狙っていきたい中小型株にしぼっていくつかご紹介できればと思います。

大調整すると思った3月ですが無難に過ぎ去ってしまったので、次の仕込み場はセルインメイ~8月頃でしょうか・・・。またゴールデンウィークに大スクリーニング大会を実施するためその間のつなぎ記事にはなっていますが、参考になれば幸いです!

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄はあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
中小型株はリスクが大きいものです。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」

今月は12月に実施した大スクリーニング結果かからしばらく経過観察してきた銘柄群から、いくつかピンポイントで狙っている中小型株をまとめていきたいと思います。

スクリーニングの方法や銘柄を絞る前の一覧は以下の記事からご確認いただければと思います!

狙っている銘柄:1軍メンバーズ

まずは1軍メンバーズのご紹介です。

今期、来期の売上成長が見込め、営業利益率も高水準な銘柄で、まだ若く成長見込みのあるビジネスを展開・目指している企業さんたちです。

またアフターコロナ、ニューノーマルといった次世代でも戦えるのではないかという銘柄さんをピックアップしているつもりです!

荒波乗り越え成長していって欲しいですね(もうだいぶ高いものもありますが・・・)。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20201028 プレミアアンチエイジング 4934 M 17.97% 14.97% 107,692 39.73
20200928 rakumo 4060 M 23.80% 23.20% 20.93% 12,716 70.55
20200820 ニューラルポケット 4056 M 145.00% 64.80% 30.25% 83,662 298.98
20191225 AI inside 4488 M 257.50% 181.00% 41.60% 138,715 112.46
20191216 ベース 4481 1B 27.70% 24.90% 18.91% 52,503 26.12
20190920 ギフティ 4449 1B 74.40% 39.50% 25.77% 94,889 135.46

※時価総額(単位:百万円)、PERは2021年4月1日時点のものです。

先月からは銘柄は特に変化なしです。それでは、いくつかピックアップしてご紹介します。(リンクで株ドラゴン様のサイトに飛びます)

基礎化粧品の企画から製造、販売までを手がける会社です。主力製品であるDUOがパッケージにお金をかけるよりも中身&値段にということで若年層中心に人気となっているようです。

競合他社も多い中で売上高や翌年の目標値なども強気であり、それを着実にこなしている感じです。ただすでにIPO初値から2倍になってしまっており中々手が出せない価格となっております。分割しそうな感じですので、今後ビジネスモデルが良いと感じた方は候補銘柄としても良いかもしれませんね。

AI認識技術活用したクラウド型OCRサービスが昨今コロナ影響や業務効率化の機運を受けて拡大している状況です。強気な決算に対してしっかりと進捗を積み上げている感じです。

気配値とはいえ、100株が100,000円になったときにはさすがにやり過ぎだと思いましたが(結局高値は96,000円)、やはりというか何というか、今はお手頃3万円台です。チャート的にはいろいろしこりが出来てしまっており、まだ今年度だけ見るとPERも高めですが、今後もウォッチしていきたい銘柄です。

狙っている銘柄:2軍メンバーズ

続いてが2軍メンバーズです。

ただでさえ中小型株は癖強めなので、この2軍はすこしギャンブル要素がある銘柄も含まれます。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20200326 サイバーセキュリティクラウド 4493 M 67.20% 49.90% 13.97% 33,154 184.45
20191009 アンビスホールディングス 7071 JQS 70.90% 57.20% 18.17% 147,735 79.87
20191008 AI CROSS 4476 M 31.60% 32.50% 10.08% 7,462 43.34
20190226 リックソフト 4429 M 24.40% 26.50% 13.82% 16,068 42.26
20181221 EduLab 4427 1B 31.60% 45.40% 18.33% 84,083 67.22
20181220 Amazia 4424 M 122.20% 20.50% 9.93% 13,175 20.90
20180323 ファイバーゲート 9450 1B 36.30% 21.90% 15.80% 39,643 39.40
20161221 グレイステクノロジー 6541 1B 24.90% 20.90% 51.00% 83,775 88.05
20161221 イノベーション 3970 M 36.00% 33.50% 14.44% 7,871 33.53
20160927 チェンジ 3962 1B 65.70% 35.00% 32.13% 262,418 75.00

※時価総額(単位:百万円)、PERは2021年4月1日時点のものです。

こちらも2銘柄ほど見ていきたいと思います。

関東や東北中心に医療施設型ホスピス『医心館』展開し、慢性期・終末期の看護ケア提供している企業です。てっきりコロナ影響を受けて決算目標値を下方修正、もしくは進捗率が芳しくない状況と思いきやしっかりとこなしている感じです。1年間崩れずに順調というのはしっかりとした企業努力がみえると考えています。

かなり前から監視していますがもう当時の2倍以上のお値段です・・・。コロナでもう少し厳しいかなと手を出さなかった自分に反省です。素直に今後必要となるビジネスだと思いますので応援したいと思います。

電子コミックであるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開する企業で、海外向けなどにも力を注ぎ始めている企業です。コロナの巣ごもり需要で伸びました。

競合が多く、コロナワクチンのニュースからか株価は下げ止まらない感じです。決算も来年の投資影響で経常利益が伸びないのも株安の一因かと思います。正直中小型株は売上が伸びていれば良いとは思うんですけどね・・・。

私も一度入ってみましたが空気感が悪いのですぐ撤退しましたのでかすり傷で済みました。やっぱこの手のビジネスは難しそうです。ただコンテンツビジネスは化ければとんでもないことになりますので、第2の鬼滅がこちらから登場すると大逆転ですねw

まとめ

本記事では2021年4月1日時点で私が勝手に狙っている押しの中小型株をご紹介しました。

全体的に市場は好調ですが、なんともいえない空気感に突入してきましたので安易にアクセルかけにくい相場ですが、調整してくるようであれば未来に書けて投資していきたいと思います!

中小型株は、リスクが大きく、オススメしにくい投資スタイルではありますが、中小企業応援隊が少しでも増えることを願っています

それでは、また!

【関連記事】

中小企業診断士兼投資家の投資日記

毎週の株式投資を振り返った記事を書いていきます。

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年4月1日(水)  勉強開始から「115日目」
・勉強時間:5.0H
・トータル:506.0H
・勉強内容:中小企業経営1,2,3章読込+学習マップ(1,2章)作成+中小企業問題集35問目

中小企業診断士1次試験、2次試験、実務補習関連の記事はこちら!
>>中小企業診断士 『1次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『2次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『実務補習・実務従事』関連情報

中小企業診断士登録後の活動はこちら!
>>中小企業診断士登録後の活動情報(資格更新・支援活動)

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました