中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」4月編

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」4月編 中小型株投資
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

本日は、中小企業診断士兼(自称)投資家の自分が4月1日時点で狙っている中小型株配当株をご紹介します。

Az
Az

中小型株はリスクは大きいですが、それに見合うだけの「」があります。
今日は4月1日時点で私が狙っている銘柄をご紹介します!

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄はあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
中小型株はリスクが大きいものです。
また現在、過去にない相場状況のため安易な売買は大変な損失を被ります
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」

私は5月と12月に銘柄大棚卸大会を実施する関係上、前月と大きく変わっていません。こちらに登場しない銘柄も投資日記には登場するので合わせてどうぞ!
>>中小企業診断士兼投資家の投資日記

狙っている銘柄:1軍メンバーズ

まずは1軍メンバーズのご紹介です。

今期、来期の売上成長が見込め、営業利益率も高水準な銘柄で、まだ若く成長見込みのあるビジネスを展開・目指している企業さんたちです。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20160927 チェンジ 3962 1部 32.60% 13.90% 43,571 36.3
20190222 識学 7049 M 15.95% 5,082 26.77
20181221 EduLab 4427 M 58.10% 34.70% 21.30% 24,437 22.57
20190920 ギフティ 4449 M 57.60% 46.20% 40.30% 33,727 46.76
20180323 ファイバーゲート 9450 1部 36.90% 26.90% 15.48% 20,414 28.99
20190919 サイバー・バズ 7069 M 20.40% 22.30% 13.89% 12,798 37.62

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年3月31日時点のものです。

いくつかピックアップしてご紹介します。(リンクで株ドラゴン様のサイトに飛びます)

3962 チェンジ

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営しているトラストバンクを買収した企業です。シナジーを活かしながら自治体へのAI,働き方改革などを推進している企業です。

2月12日の1Q決算でまさかの通年の経常利益目標の2倍をたたき出しストップ高となりました。ただ現在は暴落のあおりを受け、かなり低いところまで落ちてきました。2000円台前半になれば大量購入を予定しています。

7049 識学

識学は独自組織運営理論「識学」を用いて企業コンサル、自治体コンサルを手がけるなど面白い企業です。コンサル系は今回のコロナ規制であおりを受けているのかまもなく1/3の価格に突入です。

1枚持っていますが、見事に半額キャンペーン状態です! 600円を割ったところで追加購入を検討しています。

4427 EduLab

ネットでの英語教育サービスを提供しており、AIを活用した次世代教育も手がけています。

コロナショックを受け、ネット教育が広がれば大きく伸びるのではないかと思います。また危機感を感じた社会人も自己投資のため教育に力を注いでくれれば少しは注目されるかなと思っています。

すでに結構下がっていたためかそこまで暴落のあおりは受けていないです。次の決算を見極めて購入を検討していきたいと思います。

その他の銘柄もだいぶ割安感が出てきました。今回の騒動の直接的な影響を受ける企業は少ないと思われますが長期的な不況となることも考えられるため、個別株は慎重に行きたいですね。

狙っている銘柄:2軍メンバーズ

続いてが2軍メンバーズです。

ただでさえ中小型株は癖強めなので、ここから紹介する中小型株は「クセが強いんじゃ~」銘柄ですね笑

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20180727 プロレド・パートナーズ 7034 M 60.00% 31.30% 35.61% 34,980 45.44
20190226 リックソフト 4429 M 43.60% 20.90% 13.53% 18,355 61.19
20181225 シノプス 4428 M 18.30% 31.40% 23.59% 8,243 43.39
20161221 グレイステクノロジー 6541 1部 16.00% 24.70% 39.47% 35,710 54.94
20160331 PRTIMES 3922 1部 33.10% 25.00% 22.30% 11,082 28.25
20190425 トビラシステムズ 4441 M 16.50% 25.10% 38.14% 14,495 46.79

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年3月31日時点のものです。

個別株のご説明は省略します。現在の相場では下手に危ない銘柄には手を出さない方が良いという判断です。5月に決算シーズンを迎えるので、この辺りに向けて調査・深掘りをしていきたいと思います。

リスクを抑えた1株投資でチャンスを!

現状、あまりロットを持ちすぎると大事故を起こします。かといって何もしないと折角のチャンスを棒に振ると思います。

リスクを抑えた上で株を購入するのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

1株500円であればさらなる暴落で半額になってもたった250円のダメージです

受け取る配当やリターンも微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

公式サイトは以下です。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

本日は2020年4月1日時点で私が勝手に狙っている押しの中小型株をご紹介しました。

現在は先が見えない暴落恐怖が続く中、リスクを取らない選択肢もありますが、私の場合は長期×余裕資金で、数少ないチャンスを見極めたいと考えています。

中小型株は、リスクが大きく、オススメしにくい投資スタイルではありますが、中小企業応援隊が少しでも増えることを願っています

次回は5月のゴールデンウィークに記事を更新したいと思います。個人的に狙う銘柄の大棚卸大会を実施しますので、それを反映した情報をご提供したいと思います。

それでは、また!

関連記事はこちら!
>>中小企業診断士兼投資家の投資日記 (カテゴリーページへ)

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年4月1日(水)  勉強開始から「115日目」
・勉強時間:5.0H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:506.0H
・勉強内容:中小企業経営1,2,3章読込+学習マップ(1,2章)作成+中小企業問題集35問目
(いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました