中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株・配当株」3月編

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」3月編 中小型株投資
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

本日は、中小企業診断士兼(自称)投資家の自分が3月1日時点で狙っている中小型株配当株をご紹介します。

Az
Az

中小型株はリスクは大きいですが、それに見合うだけの「夢」があります。
今日は3月1日時点で私が狙っている銘柄をご紹介します!

今月は配当シーズンということもあって、中小型株に加え、配当株もいくつか紹介します。

それでは、どうぞ!

毎週(なるべく)の投資活動日記(保有株や損益状況)も公開しています^^ 
>>中小企業診断士兼投資家の投資日記

2020年2月(これまで)の状況

暴落!まさに急転直下という感じですね。

先月からコロナウィルスの影響が出始めてはいましたが、アメリカ市場では最高値を更新するなどとんでもない動きを見せていました。

しかし各地にコロナウィルスの影響が出始めた最終週では、リーマンショックを超える週間下落をたたき出しました。サプライチェーンなどへの影響も想像以上に長引くかも知れないという背景の中、テクニカル分析の鉄則無視で下げていきましたね。

日本売りとも取れる動きで円は比較的安定していたのですが、リスクが世界に広がったとたんに円高に振れ出しましたね。こちらも要警戒です。

私も数ヶ月間プラスを維持していた持ち株も見事にマイナス転落してしましました・・・。

ただし、高かった優良中小型株や配当株が安く買えるチャンスでもあります。チャンスは一瞬と言われますので、現時点ではどこまで下がってしまうかわかりませんが、銘柄の日々のチェックだけは怠りたくないですね

最後に今は投資を行っている方には少なからずストレス、パニックになっていると思います。少額投資ではありますが私も同じ気持ちです。

ただ私は「紙くずにならなきゃかすり傷!」の精神で余裕資金×現物株×長期投資で乗り切りるつもりです。

大変な相場ですが、相場から退場しないように乗り切りましょう・・・。

本記事でご紹介している銘柄はあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
中小型株はリスクが大きいものです。
また現在、過去にない相場状況のため安易な売買は大変な損失を被ります
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」

私は5月と12月に銘柄大棚卸大会を実施する関係上、前月と大きく変わっていません。こちらに登場しない銘柄も投資日記には登場するので合わせてどうぞ!
>>中小企業診断士兼投資家の投資日記

狙っている銘柄:1軍メンバーズ

まずは1軍メンバーズのご紹介です。

今期、来期の売上成長が見込め、営業利益率も高水準な銘柄で、まだ若く成長見込みのあるビジネスを展開・目指している企業さんたちです。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20160927 チェンジ 3962 1部 32.60% 13.90% 53,160 94.94
20190222 識学 7049 M 15.95% 6,786 35.74
20181221 EduLab 4427 M 58.10% 34.70% 21.30% 32,081 29.64
20190920 ギフティ 4449 M 57.60% 46.20% 40.30% 38,120 52.98
20180323 ファイバーゲート 9450 1部 36.90% 26.90% 15.48% 19,708 29.42
20190919 サイバー・バズ 7069 M 20.40% 22.30% 13.89% 16,255 47.81

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年2月29日時点のものです。

いくつかピックアップしてご紹介します。(リンクで株ドラゴン様のサイトに飛びます)

3962 チェンジ

こちらは昨年、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営しているトラストバンクを買収した企業です。シナジーを活かしながら自治体へのAI,働き方改革などを推進しています。 上場してすでに東証1部に市場変更していますが、3年前から応援している企業です。

2月12日の1Q決算でまさかの通年の経常利益目標の2倍をたたき出しストップ高となりました。ただ現在は決算発表前の水準まで戻ってきたので、下落に更に巻き込まれるようであれば購入したいと思います。

7049 識学

識学は独自組織運営理論「識学」を用いて企業コンサル、自治体コンサルを手がけるなど面白い企業です。ただ機関の空売りっぽい動きからのコロナショックにより、びっくりするぐらい下がってきました。

早めに入ってしまったので損失拡大中ですが、未来ある企業だと信じて持ち続けます。
最悪2枚なので紙切れになっても25万円くらいの損で済みますからね・・・(痛い;;)

その他の銘柄もだいぶ割安感が出てきました。今回の騒動の直接的な影響を受ける企業は少ないと思われますので、持ち直すと思っています。引き続き狙っていきたい銘柄たちです。

狙っている銘柄:2軍メンバーズ

続いてが2軍メンバーズです。癖強め銘柄です。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20180727 プロレド・パートナーズ 7034 M 60.00% 31.30% 35.61% 36,948 48.01
20190226 リックソフト 4429 M 43.60% 20.90% 13.53% 22,228 74.07
20181225 シノプス 4428 M 18.30% 31.40% 23.59% 12,265 64.57
20161221 グレイステクノロジー 6541 1部 16.00% 24.70% 39.47% 39,008 75.02
20160331 PRTIMES 3922 1部 33.10% 25.00% 22.30% 13,450 34.28
20190425 トビラシステムズ 4441 M 16.50% 25.10% 38.14% 14,649 47.29

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年2月29日時点のものです。

4428 シノプス

大手小売り向けの需要予測型の自動発注システムを展開している企業です。課金型ビジネスなので提供先をしっかり広げることができれば有利になりますね。

進捗を心配していたのですが、無事100%通過しました。ただコンセンサスには届きませんでしたね。良い感じに下がってきているので引き続き監視中です。

7034 プロレド・パートナーズ

ローコスト戦略のコンサル企業です。リセッション危機でコスト削減が進む中でも業績を伸ばしてきた企業です。今回のコロナショックでどこまで業績に影響が出るか見極めてから、改めて購入を検討したいと思っています。

中小企業診断士兼投資家が狙う「配当株」

3月は配当シーズンですね。配当確定月の前に割安感が出てきましたので、いくつか狙っていきたいと思います。

単純な配当ランキングでは記念配当などもあるので、初心者さんは注意して下さいね!
(数値は2020年3月1日時点の予想配当利回りです)

  • 6032 インターワークス:6.41%
  • 7751 キヤノン:5.85%
  • 8304 あおぞら銀行:5.77%
  • 8053 住友商事:5.18%
  • 8316 三井住友FG:5.16%
  • 6113 アマダホールディングス:4.76%
  • 3449 テクノフレックス:4.51%

他にも数十銘柄監視していますが、この辺りですかね。

ただし、どれも景気に左右される銘柄です。本当に下がりに下がったら買おうと思っています。変に手を出すと株価低下&減配でなんのメリットもない株になってしまいます。

少し利回りが下がりますが、通信系(ドコモ、KDDI、NTT)など狙いに行くのが無難かも知れません。

近年は日本企業も米国のように配当維持を頑張る企業が増えてきては来ていますが、株主より企業存続に力を注ぐため、どうなるかわかりません。私も含め投資経験の少ない方は様子見が無難かも知れませんね。

ただ円安も進み、アメリカ株も下がっている今、米国株・米国ETFを狙っても良いかもしれません。それでも日本企業の方が安心、応援したいという方は上記も候補として判断して頂ければと。

まとめ

本日は2020年3月1日時点で私が勝手に狙っている押しの中小型株、配当株をご紹介しました。

現在は先が見えない暴落恐怖が続く中、リスクを取らない選択肢もありますが、私の場合は長期×余裕資金で、数少ないチャンスを見極めたいと考えています。

中小型株は、リスクが大きく、オススメしにくい投資スタイルではありますが、中小企業応援隊が少しでも増えることを願っています

また4月の頭くらいに押し銘柄たちのご紹介予定ですので、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、また!

関連記事はこちら!
>>中小企業診断士兼投資家の投資日記 (カテゴリーページへ)

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年3月1日(日)  勉強開始から「84日目」
・勉強時間:4.0H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:363.0H
・勉強内容:経済学・経済政策6章読込+学習マップ(6章)作成+経済学・経済政策問題集86問目
(いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました