中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年2月29日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の
「週間投資結果」のご報告です!

派手な投資はしていませんが、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

文句ないくらいの大暴落ですね。リーマンショック直後を超えたという週間下落率です。

これまで最強と言われていたアメリカ市場、NYダウだと1週間で3500ドル下落です。最高値付近の29500ドルから一時24750ドルまで売り込まれるという展開でした。最後の30分の買い戻しは果たしてリバウンドなのか?というところですね。

先週の日本売りから全世界にリスクが拡散したことでドル円もギリギリ108円台と円高進行です。

このままヨコヨコ、最悪の場合、更なる下落もありえます。テクニカル分析なら買い一択ですが、やはり相場は難しいですね。

ただ投資歴5年の私からすれば、貴重な経験ができているとも言えるので、受けた株のダメージは勉強料だったと割り切ります!

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

月曜日

【心理状況】台風前夜(先物やばい下げてるやん!)

【投資行動】NYダウのCFDで少し取り引き。暴落前に即離脱。

火曜日

【心理状況】大嵐(ギャー!あまりにも下げすぎだろう。明日にはリバるかな・・・)

【投資行動】1357 日経ダブルインバース売却:953円*50株

水曜日

【心理状況】大嵐(まだ下がるか。インバース売っちゃったよ・・・)

【投資行動】なし(低く指値入れすぎて購入できず→結果セーフ)

木曜日

【心理状況】大嵐(いつまで下がるの・・・。マジでやばいんじゃ)

【投資行動】3550 スタジオアタオ売却:489円、3550 スタジオアタオ購入:480円→単価下げ

金曜日

【心理状況】大嵐(ついに持ち株マイ転。新規組が死んだ・・・)

【投資行動】6032 インターワークス追加(489円×2枚)

1週間を振り返って・・・

歴史的瞬間に立ち会えました! と、もう前向きに考えるしかないですね・・・。先週の記事で中小型株が機関に捕まったかなと記載しましたが、それどころではない暴落相場です。さすがに国が買い支えていた?中国株も下がり全世界の株式市場が暴落です。

基本損切りしないスタンス(危険ですのでマネしないで下さいね!)ですが、さすがに逃げ遅れを後悔しております。まぁ持ち株がマイナスになれば逆に考えること少ないので、もう気が楽になりました(負け惜しみですよ、そーですよ・・・)。

紙くずにならなきゃかすり傷!という精神で長期戦略で挑みたいと思います!

現在の中小型株・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年2月29日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲21,000】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲22,100】
  • 3550 スタジオアタオ:2人。【▲40,600】
  • 3962 チェンジ:1人。【+104,900】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲14,800】
  • 7049 識学:2人。【▲74,400】

卒業メンバー

  • 1357 日経ダブルインバース :0.5人。【税引き前+5,200】
  • 3550 スタジオアタオ:単価下げ処理。【税引き前▲15,500】
トータル:▲68,000 (数ヶ月ぶりのマイナス転落)
前週比 :▲193,400
リスク費用/余裕投資資金:10.2%(安全)【前週5.1%】
※株式以外のCFD,FXに資金を投入したため安全率低下

現在の中小型株・配当株スカウト銘柄

  • 3449 テクノフレックス:880くらいで買い増し検討
  • 3454 ファーストブラザーズ: できれば800くらいで買い増し
  • 3550 スタジオアタオ: 400くらいで買い増し
  • 4427 EDULAB:3500くらいでIN検討
  • 4476 AICROSS:1350くらいでIN検討
  • 6113 アマダホールディングス:960くらいでIN検討
  • 7035 ANDFACTORY:1350くらいでIN検討
  • 7049 識学:880くらいで買い増し検討
  • 8053 住友商事:1520くらいでIN検討

だいぶリスクが高まってきましたが、配当銘柄ならば買って後悔はなさそうです
しばらく購入を停止していた投信系や米国ETFなども含め、資産株を検討しています。

3月の中小型株(+配当株)記事もまもなく公開予定ですので、お楽しみに!

まとめ

毎週末時間があれば、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

と言いたいところでしたが、初稿日の2020年2月29日は閏日であり、2015年には存在しないので今回はお休みです!

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました