中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年2月22日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」の
ご報告です!  にゃんこの日でも関係ありません!

派手な投資はしていませんが、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

まさかのリクエストをいただきましたので、実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載していきます! 

大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週もコロナニュースがある中で、円売と思われる動きから数ヶ月ぶりの1ドル112円まで円安が進みました。

ただ円安だからと言って株価が上がるわけでもなく、弱い動きが続いていますね。

75日移動平均線が見事に頭を押さえている感じです^^;

今朝方終わったNYダウも29,000回復できず、日経先物も200円くらい下がっているので、土日ニュースが何もないと23,000円の攻防になりそうですね・・・。

いっそ本格的に暴落してくれれば買いに向かえるのですが、中途半端で身動き取れない状況ですね。変に日本政府もいじらなければ良いのにと思う今日この頃です。

やはり無理な売りで入らず、暴落時での買い戦略継続で行きたいと思います!

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

月曜日

【心理状況】小雨(思った以上に簡単に買いが刺さってしまった。やばいかな)

【投資行動】7049 識学IN(1,340)、3449 テクノフレックスIN(1,120)

火曜日

【心理状況】雨(1日早かったー。早速買い増しじゃー)

【投資行動】7049 識学IN(1,220)⇒単価1,280に

水曜日

【心理状況】雨(やらかした。連日やらかした・・・)

【投資行動】なし

木曜日

【心理状況】くもり(識学の動き怪しいな。。。これは地雷踏んだか。)

【投資行動】なし

金曜日

【心理状況】雨(インバースもっと買っとけば良かった・・・)

【投資行動】なし

1週間を振り返って・・・

今週は月曜日早々からやらかしました。中長期では全く心配していませんが、識学とテクノフレックスの新参組はしばらく堪え忍ぶ日々が続きそうです。。。

それにしても識学の動きは怪しいですね。仕事のためしっかり板見れていませんでしたが、きれいに断続的な売り注文発生。引けにかけての回収・・・。動きが機関っぽいですね^^;

こういう時は先方の狙いの金額になるまで落ち着いて静観し、買い増しする計画です!

含み損▲300万円(確定せずに生還)くらった個人投資家の精神力なめんなよ~!

現在の中小型株・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年2月22日時点)

  • 1357 日経ダブルインバース :0.5人。【+2,000】
  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲4,900】  NEW
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲3,100】
  • 3550 スタジオアタオ:2人。【▲22,000】
  • 3962 チェンジ:1人。【+177,400】
  • 6032 インターワークス:2人。【+3,600】
  • 7049 識学:2人。【▲27,600】 NEW
トータル:+125,400 (優秀選手1人で支えている感じ;;)   
リスク費用/余裕投資資金:5.1%(超安全!)

現在の中小型株・配当株スカウト銘柄

  • 1357 日経ダブルインバース :845から5円刻みで0.5人ずつ買い増し
  • 3449 テクノフレックス:1000くらいで買い増し
  • 4427 EDULAB:3750くらいでIN
  • 4476 AICROSS:1800くらいでIN
  • 6113 アマダホールディングス:1050くらいでIN
  • 7035 ANDFACTORY:1750くらいでIN

その他、高配当銘柄を選定中。
2月編紹介銘柄は危ない銘柄が増えちゃったので3月編で見直し予定(近日公開)。
>>中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」2月編

まとめ

毎週末時間があれば、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年2月22日(日)  勉強開始から「77日目」
・勉強時間:5.0H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:332.5H
・勉強内容:経済学・経済政策1章読込+学習マップ(1章)作成
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました