中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」12月編

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」12月編 中小型株投資
スポンサーリンク

本日は、中小企業診断士兼(自称)投資家の自分が12月初め時点で狙っている中小型株をご紹介します。

中小型株はリスクは大きいですが、それに見合うだけの「夢」があります

12月となり、経験上ではIPOラッシュ、持ち高調整、クリスマス休暇などの影響を受けて、若干軟調になる中小型株ではありますが、安くなれば仕込み時期でもあります!

監視中の銘柄も中間決算などで、進捗率や翌年の計画値が出てきた感じです。とはいえ中々銘柄選定は難しいところですが、目星をつけるのに参考にしていただければと思います!

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄はあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
中小型株はリスクが大きいものです。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」

先月はコロナ影響のあおりを受けた企業の中間決算が概ね出そろいました。なんとも言えない企業から、下方修正等はしなかったものの、進捗率は大丈夫かな?という企業も増えてきています。

ということで今月も以下の記事でご紹介した銘柄を中心に継続して監視していく1軍、2軍の銘柄たちをご紹介します。

またお正月には過去5年上場企業を対象とした大スクリーニング大会を予定していますので、1月あるいは2月には銘柄リストも入替えてお届けできればと思います!

狙っている銘柄:1軍メンバーズ

まずは1軍メンバーズのご紹介です。

今期、来期の売上成長が見込め、営業利益率も高水準な銘柄で、まだ若く成長見込みのあるビジネスを展開・目指している企業さんたちです。

またアフターコロナ、ニューノーマルといった次世代でも戦えるのではないかという銘柄さんをピックアップしているつもりです!

荒波乗り越え成長していって欲しいですね(もうだいぶ高いものもありますが・・・)。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20191225 AI inside 4488 M 257.50% 181.10% 41.6% 283,208 240.40
20181221 EduLab 4427 1B 31.60% 45.40% 18.33% 74,738 59.50
20180323 ファイバーゲート 9450 1B 36.90% 21.90% 15.80% 44,581 46.64
20200326 サイバーセキュリティクラウド 4493 M 67.20% 38.00% 15.90% 39,022 279.33
20191008 AI CROSS 4476 M 29.50% 31.00% 10.53% 7,647 57.74
20161221 グレイステクノロジー 6541 1B 24.90% 20.90% 51.00% 118,138 147.77

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年12月1日時点のものです。

先月からは銘柄は特に変化なしです。それでは、いくつかピックアップしてご紹介します。(リンクで株ドラゴン様のサイトに飛びます)

AI認識技術活用したクラウド型OCRサービスが昨今コロナ影響や業務効率化の機運を受けて拡大している状況です。決算でも更なる上方修正により勢いが付いた企業です。

気配値とはいえ、100株が100,000円になったときにはさすがにやり過ぎだと思いましたが(結局高値は96,000円)、やはりというか何というか、今は6万円台後半です。売買としては変なけちが付いてしまうことが怖いのですが、DXなどで先行しているナレッジや大手に負けない機動力で乗り切っていただきたいと考えています。

働き方が変わると同時に手順の見直し、マニュアル化の見直しがあると面白いかと思っていたら、四季報にもそのような内容が!

といった感じで結構前から監視しており、結局コロナショック時の2000円から気がつけば6000円、そして最近の再上昇を受けて7000円と本当に何を見ていたんだと自分を責めたい感じですw

上流のコンサル知識などが強化されれば更に飛躍できそうですね。これがデジタル庁などのお役所マニュアルの改善にもつながれば良いのですが、それは日本では壁が高そうですね・・・。

他の1軍候補生たちもなかなかです。なんだかんだで決算も特に下方修正はなく、進捗率も良い感じで推移しています。これが2軍との差ですかね~。今後もしっかり監視続けます。

狙っている銘柄:2軍メンバーズ

続いてが2軍メンバーズです。

ただでさえ中小型株は癖強めなので、この2軍はすこしギャンブル要素がある銘柄も含まれます。

上場日 銘柄 コード 市場 今期売上成長 来期売上成長 来期営業利益 時価総額 PER
20191216 ベース 4481 2B 29.50% 23.10% 19.2% 56,964 36.72
20191009 アンビスホールディングス 7071 JQS 70.90% 53.10% 16.43% 105,853 64.91
20190920 ギフティ 4449 M 57.60% 46.20% 40.30% 85,585 155.31
20170922 PKSHATechnology 3993 M 141.50% 21.70% 8.44% 72,697 179.09
20191028 セルソース 4880 M 32.90% 22.40% 18.5% 61,341 253.94
20190226 リックソフト 4429 M 24.40% 26.50% 13.82% 17,148 45.14
20181220 Amazia 4424 M 122.20% 20.50% 9.93% 17,298 27.45
20180627 アイ・ピー・エス(銘柄名:IPS) 4390 M 12.60% 36.80% 19.10% 26,113 24.86
20171214 エル・ティー・エス 6560 1B 26.80% 45.10% 8.18% 22,201 86.92
20160927 チェンジ 3962 1B 65.70% 35.00% 29.78% 281,520 96.21

※時価総額(単位:百万円)、PERは2020年12月1日時点のものです。

こちらも2銘柄ほど見ていきたいと思います。

関東や東北中心に医療施設型ホスピス『医心館』展開し、慢性期・終末期の看護ケア提供している企業です。てっきりコロナ影響を受けて決算目標値を下方修正、もしくは進捗率が芳しくない状況と思いきやしっかりとこなしている感じです。

最近も一時下押ししましたが株価も再上昇中。精神的なケアに加え、コロナ対策をしながらというのが大変たいへんかと思いますが、今後の日本の終活の形、最後まで笑顔でという方も増えてくると思いますので、応援したい企業です。

電子コミックであるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開する企業で、海外向けなどにも力を注ぎ始めている企業です。コロナの巣ごもり需要で伸びました。

競合が多く、コロナワクチンのニュースからか株価は下げ止まらない感じです。決算も来年の投資影響で経常利益が伸びないのも株安の一因かと思います。正直中小型株は売上が伸びていれば良いとは思うんですけどね・・・。

また空売り勢が結構入っていたりする&信用買いの枚数が多いのも気になるところですが、最後の売りが出た後の買い戻しで上昇するかも知れないですね。

まとめ

本記事では2020年12月1日時点で私が勝手に狙っている押しの中小型株をご紹介しました。

今後ますます不透明な時期に突入しますが、将来に希望が見え、割安感が出てきた銘柄は積極的に購入を狙っていきたいと思います!

中小型株は、リスクが大きく、オススメしにくい投資スタイルではありますが、中小企業応援隊が少しでも増えることを願っています

それでは、また!

【関連記事】

中小企業診断士兼投資家の投資日記

毎週の株式投資を振り返った記事を書いていきます。

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年12月2日(水)  勉強開始から「330日目」
・勉強時間:0.0H
・トータル:1565.5H
・勉強内容:中小企業診断士2次試験口述試験までの充電期間

中小企業診断士1次試験、2次試験、実務補習関連の記事はこちら!
>>中小企業診断士 『1次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『2次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『実務補習・実務従事』関連情報

中小企業診断士登録後の活動はこちら!
>>中小企業診断士登録後の活動情報(資格更新・支援活動)

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました