【2024年1月7日更新】
中小企業診断士の勉強時間の状況を振り返ってお伝えする「勉強時間シリーズ」を公開していきます!
中小企業診断士試験合格はざっくり1000時間と言われています。そんな勉強時間をどのように費やしてきたかの参考として、勉強時間をお伝えするシリーズ記事を掲載中です。
本記事では、中小企業診断士試験勉強開始2ヶ月目の2015年1月の勉強内容をお伝えします。少しでも皆さまの勉強プラン作成に役立てれば幸いです!
それでは、どうぞ!
中小企業診断士試験勉強2ヶ月目(’15/1)の状況
まずは具体的な勉強内容に入る前に、2ヶ月目(2015年1月)の診断士勉強時間の概要をお伝えします。
勉強開始2ヶ月目(2015年1月)の状況
・勉強時間:140.5時間
・勉強日数:31日
・1日の平均勉強時間:4.5時間
※ここまでの総勉強時間:101.5時間
ご参考:全体状況
・勉強期間:2014年12月8日~2015年12月20日(口述試験日当日まで)
・勉強時間総計:1629.5時間
・勉強日数:337日
中小企業診断士試験勉強2ヶ月目(’15/1)の勉強内容
それでは、中小企業診断士試験勉強2ヶ月目の勉強内容をご紹介していきます。
・中小企業診断士1次試験:企業経営理論(6.0時間)
⇒問題集復習
・中小企業診断士1次試験:財務・会計(63.5時間)
⇒学習ループ続き(後述)+問題集復習
・中小企業診断士1次試験:運営管理(71.0時間)
⇒学習ループ開始
- インプット:テキストの読込み、調査、理解
- 知識定着:学習マップ作成、ラストペーパー作成など
- アウトプット:問題集、過去問挑戦
財務・会計、運営管理のインプットと知識定着に時間をかけていますが、少しずつアウトプットも増えてきている状況です。
【中小企業診断士1次試験:企業経営理論(6.0時間)】
私の勉強方法はテキスト読込み、知識定着のための学習マップ作成(マインドマップで知識を整理したもの)し、最後に対応する問題を解くといった進め方をしています。
その合間に他の科目を忘れないよう、問題集を中心に復習をしていました。下の図の「問題集総復習」というやつです。
企業経営理論についてはすでに先月に科目のループを終えていたため、財務・会計、運営管理の合間にテキスト総復習を行いました。これが6時間の中身です。
※参考:中小企業診断士1次試験の勉強方法
【中小企業診断士1次試験:財務・会計(63.5時間)】
財務・会計は先月に引き続き、内容理解と学習マップ作り、問題集を実施していました。年始の休みも活用し、大体1月中旬には2科目目である財務・会計も一通り勉強が完了しました。
【中小企業診断士1次試験:運営管理(71.0時間)】
1月半ば、財務・会計勉強が完了し、企業経営理論の総復習も終えた段階で、3科目目の運営管理の勉強に突入です。運営管理の勉強が完了したのは2月3日なので、1月中には完了しなかったものの、9割ほど終えていました。
なお1次試験の勉強順については以下の記事を参考にしていただければと思います。
まとめ
本記事では中小企業診断士試験勉強2ヶ月目の勉強時間・内容をご紹介しました。
勉強時間は個々人の勉強スタイルによって様々ですし、前提知識量でだいぶ変わってきますが、ご自身のペースと比較するなど参考情報として活用いただければと思います。
次は3ヶ月目、2015年2月に続きますので、お楽しみに!
(関連記事よりどうぞ!)
それでは、また!
【関連記事】
おまけ(学習記録)
記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。
・日時 :2015年6月15日(月) 勉強開始から「190日目」
・勉強時間:5.5H
・トータル:845.5H
・勉強内容:企業経営理論、過去問平成26~22年度+2次財務・会計
中小企業診断士1次試験、2次試験、実務補習関連の記事はこちら!
>>中小企業診断士 『1次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『2次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『実務補習・実務従事』関連情報
中小企業診断士登録後の活動はこちら!
>>中小企業診断士登録後の活動情報(資格更新・支援活動)
勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ
コメント