中小企業診断士試験の挑戦者に贈る応援ソング 7選

中小企業診断士の挑戦者に贈る応援ソング 7選 雑記
スポンサーリンク

【2020年10月18日更新】

中小企業診断士試験もせまってきて不安だ。。。勉強は積み重ねてきたけど大丈夫だろうか・・・。

中小企業診断士試験に向けて長時間勉強してきていても、本番が近づくにつれて不安感が襲ってくると思います。また勉強している間にもモチベーションが下がってきてしまうこともありますよね・・・。

そこで本日は自分自身が中小企業診断士の独学勉強を支えてくれた応援ソングをご紹介します!

自分の年齢(現在32歳)が思いっきり出ていますが、良い曲には年齢なんて関係ないですよね!

それでは、どうぞ!

診断士試験挑戦者に贈る応援ソング7選(独断と偏見で!)

おすすめの応援ソング1:「終わりなき旅 by Mr.Children」

詳細 曲名:終わりなき旅
   作詞:桜井和寿
   作曲:桜井和寿
   歌 :Mr.Children

1曲目はMr.Childrenさんの「終わりなき旅」です。

ベタだ、なんだと言われてもいい歌なのでしかたない!
発売が1998年ということですが、未だに色あせない名曲ですね。もっとも共感する部分が以下ではないでしょうか。

高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

Mr.Children 終わりなき旅歌詞より

サビの部分も素晴らしいのですが、中小企業診断士試験という「高い壁」に向かって挑戦している自分たちに、「合格したら気持ちいいぞ、まだ頑張れるだろ」と背中を押してくれているみたいですね。

彼らにとっても活動休止期間からの復活の曲ということで成り立ちも応援ソングにふさわしいですね!

若い方は「あの時の名曲・・・」といったテレビ番組でしか知る機会がないのかな?と思いますが、ぜひ聞いてみてくださいね!(知り合いの12歳の子でもハマるので本当に年代は関係ないです)

かく言う筆者Azは、両親ともにミスチルファンということもあり、1992年のデビュー当時から彼らの曲を聞いて育ちました。まさに英才教育です。他にも好きな曲を語り出すと、別の記事になってしまいそうなのでこの辺で次に行きますね・・・。

おすすめの応援ソング2:「俺たちの明日 by エレファントカシマシ」

詳細 曲名:俺たちの明日
   作詞:宮本浩次
   作曲:宮本浩次
   歌 :エレファントカシマシ

2曲目はエレファントカシマシさんの「俺たちの明日」です。

またベタです。もう良いんです。それでいいんです・・・。
ハウス食品の「ウコンの力」のタイアップソングとして使われていたので皆さんも聞いたことあるのではないでしょうか(加藤浩次さんが出ていたCMだったかと)。

まさに歌詞は応援ソングそのものですね。あの力強い歌声も力をもらえますね!
皆さんもうご存じだとは思いますが、一応引用で冒頭の歌詞を掲載しますね。

さあ がんばろうぜ!
オマエは今日もどこかで
不器用にこの日々と
きっと戦ってることだろう

エレファントカシマシ 俺たちの明日歌詞より

ちなみにですが、1曲目の「終わりなき旅」とこの曲は中小企業診断士1次試験の休憩時間に流して、心を奮い立たせた思い出があります。

ぜひ皆さんも聞いてみてくださいね!

おすすめの応援ソング3:「明日はきっといい日になる by 高橋優」

詳細 曲名:明日はきっといい日になる
   作詞:高橋優
   作曲:高橋優
   歌 :高橋優

3曲目は高橋優さんの「明日はきっといい日になる」です。

2015年リリースなので比較的最近の曲ですね。

こちらは先にご紹介した2曲とは少し毛色が異なります。ちょっと中小企業診断士の勉強が上手くいかなかったり、行き詰まってモチベーションが下がってしまった時、自分を励ますために聞いていました。

高橋さんは優しい声質ですが、力強い歌声、そして歌詞。また明日から頑張ろうという気持ちにさせていただけますよ!

ちなみにミュージックビデオも感動しますよ。芸人さんたちが出ているやつですね。ぜひカラオケいった際にはフルでみれる本人映像でお楽しみください!

おすすめの応援ソング4:「近道したい by 須賀響子」

詳細 曲名:近道したい
   作詞:須賀響子
   作曲:山川恵津子
   歌 :須賀響子

4曲目は須賀響子さんの「近道したい」です。

こちらは1995年から放送されていた「ぼのぼの」のエンディングテーマです(今やっている新しいものではありません)。アニメ好きの方には知られている曲ですが、一般の方にはあまり知られてない曲ではないでしょうか。

子供の頃に見ていたぼのぼのでしたが、深いですよね・・・。そしてこの曲も、この年になってすごい心にしみます。これも3曲目の「明日はきっといい日になる」と同じく、診断士試験勉強で少し疲れてしまったと感じるときに聞くと元気がでてきます。こちらも文句なしでおすすめです^^

ちなみにこのCDは1995年の発売以来、再発売されてないらしくレアものみたいですね(アマゾンさんで中古が19,800・・・)。実家にあるんですけどね笑

おすすめの応援ソング5:「1/100 by Do As Infinity」

詳細 曲名:1/100
   作詞:Ryo Owatari
   作曲:Katsumi Ohnishi
   歌 :Do As Infinity

5曲目はDo As Infinityさんの「1/100(ひゃくぶんのいち)」です。

直接見たことはなかったのですが、BOAT RACE TVCMソングだったみたいです。

Do As Infinityは子供の頃に見ていた「犬夜叉」のアニメのエンディングで使われていた「深い森」が好きだったのでよく聞いていました。

この曲はベストアルバムを聞き流していたときに出会った曲です。

何度でも立ち向かえ孤独と闘うファイター
その体果てるまでチャンスあるさ
1/100でも可能性があるならば
最後まで最後まで諦めるな!
そうさ君を超えて

Do As Infinity 1/100歌詞より

ご紹介した部分は2番のサビです。1/100ではないですが4~5%の合格率の狭き門の中小企業診断士試験に挑む自分に勇気をくれました。「孤独と闘う」ってところは独学者には響くポイントでした。

おすすめの応援ソング6:「夢路 by nano.RIPE」

詳細 曲名:夢路
   作詞:きみコ
   作曲:きみコ
   歌 :nano.RIPE

6曲目はnano.RIPEさんの「夢路」です。

こちらは「花咲くいろは」というアニメの最終回のED曲です。いわゆるアニソンというやつですかね。

自分自身はアニメはそれほど見ないのですが、アニメ好きの友人におすすめのアニソンを勧められてから、アニメは見なくてもアニソンはチェックするようになりました。この曲もそんな中で出会った一曲です。

この曲はタイトルにあるように、まさに夢に向かって路を走り出していくような、非常に爽やかな曲です。中小企業診断士という夢に向かって勉強している受験生にとっても背中を押してくれる曲ですよ!

こちらは中小企業診断士1次試験、2次試験共に試験会場に向かう朝に聞いた思い出の曲でもあります。

nano.RIPEさんの「ハナノイロ」という曲もおすすめです。3曲目、4曲目と同じく、自分自身を励ましてくれる曲です。合わせて聞いてみてくださいね!

おすすめの応援ソング7:「Believe in myself by LiSA」

詳細 曲名:Believe in myself
   作詞:LiSA
   作曲:LiSA
   歌 :LiSA

7曲目はLiSAさんの「Believe in myself」です。

アニソン業界だけでなく、今ではもう一般の方でもご存じのLiSAさんの一曲です。2019年は紅白歌合戦にも出演され、話題となったアニメ「鬼滅の刃」のOP曲「紅蓮華」を披露されていましたね!

私自身はLiSAさんデビュー時から応援しているので嬉しいような悲しいような・・・これがオタク心?というやつですかね(笑)

素敵な曲が数ある中で、今回応援ソングとしてご紹介するのが「Believe in myself」です。こちらはLiSAさん自身が作詞・作曲されている曲です。

いつか 泣きじゃくった あの日の
僕が つかみ取るよ it’s my chance
いつか この曲聴いた 誰かが
今を 愛せたらいい

LiSA Believe in myself歌詞より

上はラスサビ部分の歌詞です。診断士勉強でいま苦労している、不合格でも負けずに再挑戦している方には響く歌詞ではないでしょうか。中小企業診断士というチャンスや夢をつかみ取りましょう!

まとめ

本記事では自分自身が中小企業診断士勉強時代に助けられた応援ソングを7曲ほど紹介しました。これ以外にも色々ありますので、また機会があればこのような曲紹介を記事にできればと思います。

P.S. 本日はブログ執筆に当たって著作権、引用について勉強できました。やはり音楽関係は厳しいですね。ルールを守って今後もブログを続けられるよう精進します!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年1月20日(火)  勉強開始から「44日目」
・勉強時間:4.5H
・トータル:199.5H
・勉強内容:運営管理、生産管理4章、店舗管理1、2章読込+学習マップ(生産3章)作成

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました