バリスタFIRE(精神的に)はじめました~

バリスタFIRE(精神的に)はじめました~雑記
スポンサーリンク

中小企業診断士とはまったく関係がないですが、生活の変化?について自分のメモとしても残しておこうかと思います!

世間では「冷やし中華はじめました」の看板が出てくる6月の今日この頃。そんな私はバリスタFIRE(精神的に)はじめましたw

もともとセミリタイアの上で中小企業診断士活動を行っていこうと考えていた私ではありますが、その目標に1歩近づいたと言うことで、自分自身のためにも記事として残しておこうと筆をとりました!

どうでも良い感じの雑記ではありますが、お付き合い頂ける方はよろしくお願いいたします^^

それでは、どうぞ!

バリスタFIREについて

バリスタFIREについて

昨今、一部の界隈で賑わっているFIREムーブメントがありますが、その中の1つが「バリスタFIRE」です。

そもそもFIREとは以下の頭文字を取った言葉で経済的自立と早期リタイアというアメリカ発祥の動きです。

  • F:Financial
  • I:Independence
  • R:Retire
  • E:Early

資産の運用益により生活費をまかなうことで早期リタイアを実現するものではありますが、色々種類があり、その中の1つが「バリスタFIRE」です。

そんな「バリスタFIRE」とは、経済的自立を達成するために、資産運用益を主軸に、足りない分をバリスタのように雇用されて収入を得ることで実現するものです。

今回、自分もこのバリスタFIRE生活(精神面で)を開始しました。

資産状況と現状の働き方

資産状況と現状の働き方

FIRE概要説明で少し引っ張りましたが、現状の働き方について紹介します。

すでに「精神面で」というワードを何回か使用しているため、お気づきの方も多いと思いますが、一切これまでと働き方は変わっておりませんw

大企業に分類される企業に週5で勤め、土日息抜きしながら生活をしている普通のサラリーマンです・・・。

ですが、第1の目標であった以下の状況を、6月のボーナスで達成することが出来たため、気持ち的にはバリスタFIRE生活が始まったと言うことです。

第1目標
・資産×4% > 年間生活費

こちらFIREについて情報をお持ちの方はご存じかと思いますが、4%ルールという、生活費を投資元本の4%以内に抑えると資産が目減りしないという有名なルールです。
※4%取り崩しても、資産の運用益が4%増加することで変化なしというものです。

本当は、もっと細かな計算式やリスク費を含めたうえでの第1目標達成ではありますが、数式を全部書くと大変なことになるので、今回は省略しますw

バリスタFIRE開始宣言による精神的変化

バリスタFIRE開始宣言による精神的変化

結論としては、今までとまったく生活は変わっていませんが、精神的にはとても楽になりました。

まだ4%ルールでの達成で、さらに3%でのクリア、2%でクリアと次の目標はありますが、最悪明日仕事をやめても今の生活費(多少のインフレ率も加味しています)を維持できれば、働かなくても生きていける選択肢を手に入れることができています。
※バカヤローマネー、バカヤロー貯金とも呼ばれるみたいですね。。。いつでも上司にバカヤローといって仕事をやめること出来る状態からそう呼ばれるようです。

つまり仕事が嫌になった、部署異動で嫌な上司になった、中小企業診断士の活動に完全シフトしたい!などといった衝動が出た際にはすぐにそれを実行するために退職届を出すことが可能になっています。

今バリスタ(会社員)として雇われて得る給料は、プラスαの要素でしかなくなるため、昇進を目指すも、今の状態で副業を成長させるのも自分自身の選択次第です。

変な書き方をしちゃうと、減給覚悟で言いたいことを言って暴れ回ることも可能ですw(平和主義なのでやりませんが、モンスター社員誕生の芽があるって感じですね・・・組織からしたら厄介ですねw)

まとめ

こんな感じで、バリスタFIRE(精神面で)をはじめましたが、色々思うところはあるものの、今の仕事はやりがいもあり気に入っているため、しばらくは継続していきたいと思います。

その中で得た資産は次の目標クリアのためにどんどん資産運用に回して行ければと思います!

中小企業診断士とはまったく関係ない記事ではありましたが、たまにはこんなどうでも良いことを書いたりしますので、またお付き合いくだされば幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございました! それでは~

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年6月12日(金)  勉強開始から「187日目」
・勉強時間:5.5H
・トータル:830.0H
・勉強内容:中小企業過去問平成26~22年度+2次生産・技術

中小企業診断士1次試験、2次試験、実務補習関連の記事はこちら!
>>中小企業診断士 『1次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『2次試験』関連情報
>>中小企業診断士 『実務補習・実務従事』関連情報

中小企業診断士登録後の活動はこちら!
>>中小企業診断士登録後の活動情報(資格更新・支援活動)

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました