中小企業診断士試験の独学者に贈る癒やし系アニソン 9選

中小企業診断士試験の独学者に贈る癒やし系アニソン 9選 雑記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

本日はシリーズ化してきた?、勉強を続ける方への楽曲紹介の記事です!

Az
Az

本日は勉強疲れの合間に聞きたい癒やし系アニソンを紹介します!
下記事情によりだいぶ偏っていますがご容赦を。

基本的に「共感性羞恥」のためドラマ・アニメがほとんど見れない私ですが、重度のアニメオタクの親友から進められた中から、気に入ったアニソンを紹介していきます!

アニメの評価は正直わかりませんので「そんなん知らんぞ?」なんてものもあるかと思いますが、1曲でも皆まさに気にいって頂き、長き勉強の癒やしの相棒にして頂ければ幸いです。

それでは、どうぞ!

関連記事
>>中小企業診断士試験の独学者に贈る応援ソング 7選

診断士 独学者に贈る癒やし系アニソン 9選

癒やしアニソン1:「ふゆびより by 佐々木恵梨」

詳細  曲名:ふゆびより
   作詞:佐々木恵梨、中村ヒロ
   作曲:佐々木恵梨、中村ヒロ
   歌 :佐々木恵梨

ふゆびより」はテレビアニメ『ゆるキャン△』のエンディングテーマです。

アニメ自体は女子高校生たちがキャンプを満喫する日常系アニメであり、私でも見ること可能な作品です。

去年オタクさんたちをキャンプ場に送り込むという事件?を巻き起こしたようです(笑) 親友もキャンプグッズ買ってましたしね・・・(実際行ったのかは知りませんが)

大泉洋さんが出演されている「水曜どうでしょう」ともコラボもしているため結構ご存じの方もいるアニメかと思います。

曲はさわやかな曲調に、佐々木さんの綺麗な歌声がマッチしていて、冬の朝にキャンプ場で朝日が昇っているといった光景を勝手に想像して聞いています。

ほっこりとした気分になりますので癒やしにオススメです^^

癒やしアニソン2:「シルシ by LiSA」

詳細  曲名:シルシ
   作詞:LiSA
   作曲:カヨコ
   歌 :LiSA

シルシ」はテレビアニメ『ソードアート・オンラインII』マザーズ・ロザリオ編のエンディングテーマです。

大切な人との別れをテーマとした歌であるため、切なさを感じる楽曲ではあるのですが、切ない中にもLiSAさんの綺麗で、力強い歌声が元気をくれる曲になっています。

親友曰く、「アニメ見てこれ聞くと目から汗がでる」(?)とのことです。

応援ソングの中でも語りましたが、LiSAさんはデビュー時から応援していましたので、珍しいバラード系の曲が来た!といったのが最初の印象でした。

素敵な曲なのでみなさまも是非!

癒やしアニソン3:「step,step by 神崎エルザstarring by ReoNa」

詳細  曲名:step,step
   作詞:ハヤシケイ
   作曲:毛蟹
   歌 :神崎エルザstarring by ReoNa

step,step」はテレビアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』の挿入歌です。

アニメつながりでのご紹介ですが、こちらの「神崎エルザ」とは作品中の歌手でもあり、それを担当されたのが新人で抜擢されたReoNaさんです。当初誰が歌っているのかと話題になっていました。

私は一目惚れならぬ「一声惚れ」でした(笑)

癒やしソングだけでなく応援ソングとしての側面もある楽曲です。歌詞は「あるがままの自分でいいよ」という感じで元気をもらえます。発売が2018年だったので間違いなく試験勉強中であれば「応援ソング」にも入っていましたね!

この「神崎エルザ」の曲はクラシックを取り入れたものになっており、「step,step」では「展覧会の絵:プロムナード」のメロディがアレンジされています。

アニメが終了してからも1年後に「神崎エルザ」の新曲が出る当たり人気の高さがうかがえますね。
最新の「ALONE」もヴィヴァルディの「四季」がモチーフにされた素敵な曲です!

今後もReoNaさんを応援し続けると共に、楽曲からは応援してもらおうと思っています!

癒やしアニソン4:「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- by ELISA」

詳細  曲名:Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-
   作詞:春和文
   作曲:渡辺拓也
   歌 :ELISA

Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ- 」はテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』前期エンディングテーマです。ちょうど最新作の3期が今期(2020年1月~)放送中ですね。

完全なバラードではなく、こちらも応援歌も兼ねる曲です。歌詞もポジティブなもので、それをELISAさんの綺麗な歌声で届けてくれます

癒やし&応援歌として勉強に疲れたときは効果抜群です^^

P.S.
本編ともいえる『とある魔術の禁書目録』は良くわからなかったのですが、『とある科学の超電磁砲』はコミックを読んでいます。個人的にはこちらの方がお気に入りです!

勉強中の方にマンガ勧めてどうすんだ・・・って言われそうなのでこれくらいで。

癒やしアニソン5:「calling by fhána」

詳細  曲名:calling
   作詞:林英樹
   作曲:佐藤純一
   歌 :fhána(towana)

calling」はテレビアニメ『テイルズオブゼスティリア ザ クロス』前期エンディングテーマです。

ゲーマーなら知っている?あのとんでも騒動が巻き起こったゲーム「テイルズオブゼスティリア」のアニメ版です。アニメでは内容が改変されていてファン歓喜!という作品ですね(笑)

楽曲は旅をテーマにしたゆったりなバラード調の曲に、ボーカルのtowanaさんの高音で美しい歌声がマッチし癒やし効果抜群です。旅の間の休息といった感じで、まさに癒やしアニソンにぴったりです。

長きにわたる勉強という旅路の中にも休息は必要ですので、曲に癒やしをもらい、また再出発の原動力にしてくださいね!

癒やしアニソン6:「here and there by やなぎなぎ」

詳細  曲名:here and there
   作詞:やなぎなぎ
   作曲:中沢伴行
   歌 :やなぎなぎ

here and there」はテレビアニメ『キノの旅-the Beautiful World- the Animated Series』のオープニングテーマです。

先ほどの「calling」と同じく旅をテーマにした楽曲で、旅先での出会いや期待が、ゆったりした曲調&やなぎなぎさんの綺麗な歌声で表現された癒やしソングです。

こちらCDの収録曲である「砂糖玉の月」も同アニメのエンディングテーマに採用されています。こちらの曲も癒やし度高いですよ。

やなぎなぎさんは「supercell」のゲストボーカルを務め、カラオケのアニソンランキングの上位に入っている「君の知らない物語」を歌っている歌手さんです。

ぜひ聞いて癒やされて下さいね^^

癒やしアニソン7:「みるいろの星 by 南壽あさ子」

詳細  曲名:みるいろの星
   作詞:南壽あさ子
   作曲:南壽あさ子
   歌 :南壽あさ子

みるいろの星」はテレビゲーム『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術師~』の挿入歌です。

こちらはアニソンではないのですが、旅つながりの癒やしソングとして入れてしまいました(笑)
なんか旅系が多いですね・・・。勉強が長引くと、どこか旅立ちたい気持ちが沸いてくるんですかね・・・。

ゲーム中、夜空に星が輝くシーンでこの曲が流れてくるのですが、南壽さんの澄んだ綺麗な歌声が星空に溶け込み、非常に印象に残った曲でもあります。

同ゲームシリーズの「flora」「このごろ、そのひぐらしで」もオススメです。

あまり表に出て来ない方ですが、とても魅力のある歌手さんなのでぜひ聞いてみて下さいね!

癒やしアニソン8:「ひまわりの約束 by 秦基博」

詳細  曲名:ひまわりの約束
   作詞:秦基博
   作曲:秦基博
   歌 :秦基博

ひまわりの約束」は3DCGアニメ映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌です。

完全なアニメとは少し外れてしまうのですが、癒やし度抜群なので入れさせて頂きました。

秦さんの甘い歌声と切ない曲と歌詞が心にしみいりますね

正直、この映画も見てはいないのですが、当時のドラえもん(大山のぶ代さんver)を小学生高学年くらい?にみた思い出が蘇ります。

帰ってきたドラえもん」や「おばあちゃんの思い出」が思い起こされてしまい、下手すると癒やしでなく切なさが勝ってしまうんですけどね(笑)

癒やしアニソン9:「ガーネット by 奥華子」

詳細  曲名:ガーネット
   作詞:奥華子
   作曲:奥華子
   歌 :奥華子

ガーネット」はアニメ映画『時をかける少女』の主題歌です。

こちらも「ひまわりの約束」と同じように癒やし要素もありつつ、切なさ成分も多いので若干注意が必要な楽曲ですね(笑)

2019年3月1日に発表された、ソニー・ミュージックエンタテインメントのアニメソング人気投票キャンペーン「平成アニソン大賞」においても映画主題歌賞(2000年 – 2009年)に選出されていましたので、人気曲ですね。

奥さんの澄んだ歌声と歌詞と曲がマッチしていてこちらも癒やし効果抜群ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか? アニソンを聴かない方には知らない曲も多めだったかと思いますが、良い曲がまだまだ沢山ありますよ~。

アニメ本体はあまり見ない私が言うので間違いないです!(?)

前回の応援歌に引き続き、癒やし系のアニソンをご紹介しましたが、今後も気分によって聞いている曲を紹介できればと思います^^

勉強中は耳はフリー(通信講座中はダメですよ!)ですので、リラックスしながら取り組んで頂ければ幸いです。

気分を変えながら長い勉強生活乗り切っていきましょう!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年2月20日(金)  勉強開始から「75日目」
・勉強時間:3.5H(通勤時間勉強:2.0H)
・トータル:322.5H
・勉強内容:企業経営理論問題集120問目
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました