中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年6月27日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク
Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週の動きは慌ただしかったですね・・・。

火曜日:米中貿易がらみで一瞬ひやっとしましたが、ヨコヨコで耐える。
水曜日:今度はヨーロッパにトランプ先生が関税と言うことで崩れる米国株。
木曜日:なぜか持ち直し。
そして金曜日また残念ながらコロナ感染拡大でさようなら・・・

こんな感じで下落した1週間でした。久しぶりに700ドル下落が2回と、ボラティリティが少し高めでしたね。

為替は一度106円まで行きましたが、1日で107円に戻すなど、こちらもボラティリティが大きかったです。一時期話題となった原油はコロナ2波などの影響からかまたさげました。金はセオリー通り上がっていってますね。

全体的に空気感が悪く、ニュース等でも2番底は来ない説が出だしたのでもしかしたら下落が来るかも知れませんね。一度に資金を突っ込みすぎず、安全マージンを確保しながら取引したいところです。

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

月曜日
・買い:VYM  $79.35*2株
・買い:HDV  $81.60*1株
・買い:SPYD $28.41*3株
火曜日
・買い:SPYD $28.76*5株
水曜日
・買い:VYM  $78.61*3株
・買い:HDV  $80.70*3株
・買い:SPYD $27.48*30株
木曜日
・買い:三井住友FG 3040円*100株
・買い:VYM  $77.10*1株
・買い:SPYD $27.26*3株
金曜日
・買い:QQQ $240.00*1株
・買い:VYM  $77.00*3株
・買い:HDV  $79.25*2株
・買い:SPYD $27.20*7株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週は油断して指値入れていた米国ETFが結構増えてしまった感じです。VYM,HDVはまさかの増配で頑張った感じですが、SPYDは残念でしたね。とはいえ下がったところで買いまして復配してくれれば御の字です。長期目線なので完全放置で挑みたいと思います!

日本株は雲行き怪しいので中々中小型株に手を出せていません。久しぶりに購入したのは三井住友さんですね。これで3回目ですかね・・・。今度こそ長い付き合いになりそうですw

今週は配当金入金シーズンですが、私の場合は米国ETFが多少といった感じですかね。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年6月27日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲41,600】
  • 3550 スタジオアタオ:100株【▲14,700】
  • 3962 チェンジ:100株【+537,900】
  • 6032 インターワークス:400株【▲50,400】
  • 6255 エヌ・ピー・シー:100株【+1,900】 
  • 7049 識学:100株【▲5,000】
  • 8306 三菱UFJ-FG:200株【▲7,970】
  • 8316 三井住友FG:100株【+3,300】
  • 8591 オリックス:100株【▲7,050】
  • BND   米国債権ETF:8株【▲79】
  • QQQ  米国成長株ETF:4株【+550】追加
  • VYM   米国高配当ETF:36株【▲8,494】追加
  • HDV   米国高配当ETF:34株【▲11,734】追加
  • SPYD  米国高配当ETF:306株【▲30,910】追加
トータル:+365,713 (前週:+410,106)
前週比 :▲44,393
今週確定金額(税引前):95ドル(ETFの配当です)
残余裕投資資金:85.4%(安全)【前週88.2%】
⇒今週はお買い物が多くて余力が若干下がりましたね・・・

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 保有中日本株は購入価格の6割引で2倍の枚数買い増し予定。
  • 2914 JT:1900 ~2000で購入検討
  • 8058 三菱商事:2200 ~2250で購入検討
  • 8053 住友商事:1150 ~1200で購入検討
  • BND   米国債権ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • VYM   米国高配当ETF:80ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • HDV   米国高配当ETF:85ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • SPYD  米国高配当ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

米国株ETFは調子に乗って買いすぎていたので平均取得額が上昇しちゃいました。購入平均価格が下がる限りはこつこつ買い増しします。日本株の方はボラティリティが高いので中小型株は手を出せずにいます。先週に引き続き高配当が安定ですかね・・・。

※上昇しすぎて買うタイミング逃しましたが、監視中の中小型銘柄は以下の記事からどうぞ! また7月頭に更新します^^

リスクを抑えてチャンスを狙うなら!

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になります。お金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年6月27日(土)  勉強開始から「202日目」
・勉強時間:6.0H
・トータル:900.0H
・勉強内容:財務・会計過去問平成26~22年度

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました