中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年8月29日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週は27日のジャクソンホール会議を控える中でも強い相場でした。特にナスダックは止まることを知らず12,000ドルの大台を目指して突き進んでいる感じです。日経もマザーズも強かったですね。

とここまでが金曜日のお昼までの状況でしたが、まさかの安倍総理の辞意表明情報で一時700円安でした。今はだいぶ戻していますがAI相場の怖さを知りました。。。

とはいえ政権交代もなくまだ総理は継続なのでそこまで大きな影響はなさそうですが、慎重に見極めていきたいですね!

為替のほうは木曜日のジャクソン会議から上下に1円幅で値動き粗い感じですのでこちらも要注意ですね。

引き続き警戒しながらも自分のペースで投資を進めていきたいですね!

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

月曜日
・買い:SPYD $28.16*3株
火曜日
・買い:BND  $88.40*1株
水曜日
・買い:VYM  $83.25*1株
・買い:HDV  $84.60*1株
・買い:SPYD $28.47*3株
木曜日
・買い:BND  $88.25*2株
・買い:SPYD $28.50*1株
金曜日
・買い:HDV  $84.30*1株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週は株高円安と米国ETFへの風向きは悪かったのですが、少しずつ増やしました。国内株は中小型株が簡単に購入できない価格になってしまいました・・・。安倍さんの辞意表明で一気に下がりましたが、このままリスク回避でずるずる下がるならアフターコロナ銘柄を狙い撃ちたいと思います!

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年8月29日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲30,700】
  • 3550 スタジオアタオ:100株【▲21,700】
  • 3962 チェンジ:200株【+1,132,900】 ※分割により増加
  • 6032 インターワークス:400株【▲70,000】 
  • 8306 三菱UFJ-FG:200株【▲6,310】
  • 8316 三井住友FG:100株【+7,800】
  • 8591 オリックス:100株【+650】
  • BND   米国債権ETF:30株【▲3,064】追加
  • QQQ  米国成長株ETF:4株【+23,471】
  • VYM   米国高配当ETF:49株【+25,312】追加
  • HDV   米国高配当ETF:48株【+12,745】追加
  • SPYD  米国高配当ETF:443株【+44,293】追加
トータル:+1,115,397円 (前週:+1,006,676円)
前週比 :+108,721円
今週確定金額(税引前):0円
残投資資金:16,319,781円(前週:16,414,134円)
⇒そろそろバブルは終わりかな・・・。

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1500~1650で購入検討
  • 8058 三菱商事:2000~2050で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:380~390で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2600~2700で購入検討
  • 8591 オリックス:1100~1150で購入検討
  • BND   米国債権ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • VYM   米国高配当ETF:85ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • HDV   米国高配当ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • SPYD  米国高配当ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

安倍総理の辞意表明で雲行きは一瞬怪しかったものの、基本は堅調そうなので、タイミング見計らって高配当株やグロース株を狙いたいと思います。最近は狙っているだけで入れなければ利益0の状態が続いています・・・当たり前ですが残念です(損失もないんですけどね)。

中小型株に関しては数日後には9月編を公開したいと思います! 1ヶ月が早いw

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年8月29日(土)  勉強開始から「265日目」
・勉強時間:8.5H
・トータル:1250.5H
・勉強内容:事例4 財務・会計 平成24,23,22年度

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました