中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年4月18日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク
Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週もコロナ関連のニュースが様々でしたね。日本では全国への緊急事態宣言と一律10万円給付のニュース。アメリカでは金曜日の朝にトランプおじさんが州の経済始動再開へのガイドラインを公表するなど色々ありました。

株式は色々ニュースが出る中で上げ基調でした。とくに上記のトランプ発表でNYダウは24000を回復しましたし、ナスダックは堅調なIT企業により強い動きでした。
下手に売りを入れていたら焼き払われていましたね・・・。

ただ各州知事がコロナ警戒で経済活動再開に時間をかけたり、再開したとしても再度感染拡大があると、また下落に向かう雰囲気ですね。ナスダックも200日移動平均線まで戻ってきてしまったことも少し警戒です。

為替も原油も仮想通貨も値動きが荒く、さすがにまだVIX指数が40程度あるだけはありますね。

今週も、弱小投資家の私は現物株握りしめて退場しないよう経験値を蓄積していきたいと思います。

みなさまもまりレバレッジかけ過ぎず、油断なくを心がけていきましょう

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

【心理状況】

月曜日:小雨(米国株買ったけど寄り天か?)
火曜日:曇り(日経は19500突破?)
水曜日:大雨(ザラ場で買うと先物さがるアノマリーw)
木曜日:曇り(昨日買ったのは思ったよりさがらんな)
金曜日:小雨(上がった!けど怪しい。アメリカはバブル?)

【投資行動】

月曜日
・買い:HDV  $79.30*1株(レート107.87)
・買い:VYM  $77.00*1株(レート107.87)
・買い:SPYD $27.28*8株(レート107.81)
火曜日
・買い:SPYD $27.60*1株(レート107.36)
水曜日
・買い:住友商事 1192.5円*100株
・買い:エヌ・ピー・シー 343円*100株
・買い:CACHoldings 995円*100株
・買い:SPYD $26.25*4株(レート107.95)
木曜日
・買い:HDV  $76.20*1株(レート108.11)
・買い:VYM  $74.80*1株(レート108.11)
・買い:SPYD $25.75*4株(レート108.11)
金曜日
・買い:SPYD $26.40*1株(レート未確定)

※価格は注文価格。手数料は一旦無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

幾分持ち株は回復しました。ただ春&終日1週間テレワークしていたためか購入意欲爆発で、少々買いすぎた気もします。日本株も久しぶりに買いました!

追加銘柄は転んでも配当が期待できる銘柄なので、長期保有覚悟で乗り切ります!

EdulabやAIクロスといった銘柄が上がっていってしまったのは残念でしたが、企業の成長を見守るのも中小企業診断士としての勤め?ですね。。。

まもなくゴールデンウィークなので、新たな候補銘柄を大捜索したいと思います。5月の記事で共有できればと。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年4月18日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲36,800】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲50,300】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲28,500】
  • 3962 チェンジ:1人。【+136,400】
  • 4725 CAC Holdings:1人。【+5,400】 NEW
  • 6032 インターワークス:4人。【▲54,800】
  • 6255 エヌ・ピー・シー:1人。【+1,200】 NEW
  • 7049 識学:1人。【▲43,100】
  • 8053 住友商事:1人。【▲200】NEW
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲11,640】
  • VYM   米国高配当ETF:0.02人(2株)【+384】NEW
  • HDV   米国高配当ETF:0.02人(2株)【+320】NEW
  • SPYD  米国高配当ETF:0.31人(31株)【+534】追加
トータル:▲81,102 (前週:▲147,031)
前週比 :+65,929
確定金額:0
残余裕投資資金:93.6%(安全)【前週95.2%】
⇒着々と米国ETF増殖中

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 保有中日本株は購入価格の6割引で2倍の枚数買い増し予定。
  • 8591 オリックス:1150 ~1180で購入検討
  • 4427 Edulab:2800~2900で購入検討
  • VYM   高配当株式ETF:75ドル以下でタイミング見て買い増し
  • SPYD  高配当株式ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て検討

新規購入は決算期まで基本様子見ですが、配当株と成長株は狙っていこうかと。

その他の候補銘柄は以下です。
>>中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」4月編

リスクを抑えてチャンスを狙うなら!

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年4月18日(土)  勉強開始から「132日目」
・勉強時間:8.0H(通勤時間勉強なし)
・トータル:582.0H
・勉強内容:企業経営理論、過去問平成25年度+平成24年度+平成23年度
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました