中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年4月11日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週はついに日本でも緊急事態宣言が発令されましたね。海外のように罰則はありませんが、やはり中小企業には辛い状況が続きますね。ただ政府の支援も比較的獲得しやすいので、これまでの経営で明暗がわかれるのではないでしょうか。

株式市場は、日本株および米国株も上昇しましたね。どちらも半値戻しという感じなので、ここから200日移動平均線まで戻してくるのか、2番底に向かうのか要注目です。

ただ原油の減産が期待値以下と言うことで危険な香りがしますね・・・。これでアメリカが勝手な行動を取りまくると大惨事になりそうです。

為替に関しても値動きは激しい1週間でした。特にドル以外の動きが大きく、どうした豪ドル!?って感じでしたね。ゴールドも上がってきているので正常なリスクオフなのかリスクオンなのか完全に狭間と行ったところです。

先週に引き続き、弱小投資家の私は現物株握りしめて退場しないよう経験値を蓄積していきたいと思います。

みなさまもあまりレバレッジかけ過ぎず、油断なくを心がけていきましょう。

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

【心理状況】

月曜日:曇り(上がってるけど持ち株無反応w)
火曜日:曇り(緊急事態宣言も織り込み済みか)
水曜日:曇り(上がったのに元通り!?)
木曜日:曇り(最近15時ちょっとすぎの値動きひどい)
金曜日:曇り(やっぱり最後に垂れるか・・・)

【投資行動】

火曜日
・売り:SPYD $25.85*14株(レート108.81)
・売り:VYM  $75.47*2株(レート108.81)
・買い:SPYD $25.85*10株(レート108.86)
水曜日
・買い:SPYD $27.29*3株(レート108.80)

※価格は注文価格。手数料は一旦無視しています。

1週間を振り返って・・・

私の持ち株は周囲より回復力が弱い感じです。

ちなみに火曜日の売買は、今後のことを考えて米国ETF無限ナンピン用口座を楽天証券からSBI証券に移行に伴う売買です。基本的に米国ETFは売却しない方針です!

SBI証券のユーザビリティは若干残念ですが、為替レートがお得だったり、積立ETF設定などの機能面で上回っている感じです。

狙っていた日本の中小型株は目の前で羽ばたいていってしまったものが多いですが、この状況下で上昇したことを喜んでいます(悔しさはありますが)!

頑張れ未来の中小型株。そしてできれば稼がせてくれw

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年4月11日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲36,300】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲50,100】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲32,900】
  • 3962 チェンジ:1人。【+86,900】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲59,600】
  • 7049 識学:1人。【▲46,100】
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲10,330】
  • SPYD  高配当株式ETF:0.13人(13株)【+1,399】
トータル:▲147,031 (前週:▲288,512)
前週比 :+141,481
確定金額:+1,335(税引き前)
残余裕投資資金:95.2%(安全)【前週95.1%】
⇒チェンジ信じていたぞ!(買い増ししてないけど・・・)

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 3449 テクノフレックス:448円で2枚
  • 3454 ファーストブラザーズ:462円で2枚
  • 3550 スタジオアタオ:258円で2枚
  • 3962 チェンジ:1800円以下で買い増し
  • 6032 インターワークス:202円で8枚
  • 7049 識学:512円で2枚
  • VYM   高配当株式ETF:75ドル以下でタイミング見て買い増し
  • SPYD  高配当株式ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て検討

VYM,HDVは時期を見て購入。SPYDは1枚ずつ心理要素排除した定期買い増しも検討中。

日本株は、基本持ち株は6割減少で倍の枚数追加予定です。新規購入は決算期まで様子見です。乗り遅れてしまったとしてもコロナ関連で私生活に影響出ることも0ではないので、慎重くらいでちょうどいいかなと。

その他の候補銘柄は以下です。
>>中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」4月編

リスクを抑えてチャンスを狙うなら!

現状、あまりロットを持ちすぎると大事故を起こします。かといって何もしないと折角のチャンスを棒に振ると思います。

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

1株500円であればさらなる暴落で半額になってもたった250円のダメージです

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

公式サイトは以下です。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年4月11日(土)  勉強開始から「125日目」
・勉強時間:6.0H(通勤時間勉強なし)
・トータル:550.5H
・勉強内容:中小企業政策2章読込+学習マップ(2章)作成+中小企業問題集136問目
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました