中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年4月4日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週は日本株は無事権利落ち日の下落を乗り切ったと思ったら、水曜日から怪しい動きになりましたね。日経平均とマザーズなんかで動きにだいぶ違いが出ていました

アメリカではコロナウィルスの感染者が急激に増加しており、トランプさんもここ2~3週間が山場だと言っていますね。株価の方は原油減産期待や600万の新規失業保険申請などもありながらも、ふたを開ければ週足あまり変化なしといった感じです。

為替に関しても値動きは激しいですが、基本は107~108円台で行ったり来たりでした。金や仮想通貨は上昇しているところを見ると、ドル不足はなんとか乗り切った感じですかね。

セオリーからはずれた、全く未知数の相場ですので弱小投資家の私は現物株握りしめて退場しないよう経験値を蓄積していきたいと思います。

引き続き、みなさまも油断なくを心がけていきましょう。

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

【心理状況】

月曜日:曇り(権利落ち日だけど、一進一退。)
火曜日:曇り(今日も一進一退・・・。)
水曜日:雨 (最後の下げはいったい!?)
木曜日:曇り(アメリカ失業者新規保険600万!なのに上がってるw)
金曜日:大雨(踏みとどまったけど、私の株は最高マイナス記録達成)

【投資行動】

・火曜日:SPYD $24.50*1株(レート107.83)
・水曜日:SPYD $22.90*1株(レート107.70)

1週間を振り返って・・・

私の持ち株のダメージが最高をたたき出しました(率で)。少額なので持ったままと選択しているので精神的ダメージは比較的ありません。

ドル高進行も一服しているので、米国ETFを今後も少しずつではありますが、無限ナンピン作戦で行きたいと思います!
毎日注文しているんですが、中々刺さりません。ちょっと安く指値入れすぎているみたいで、ちょっとビビりすぎですかね。SPYDはいつ1000株に到達することやら。。。

とはいえ、日本の中小型株を裏切ったわけではありません!時を見て買い増し予定です笑

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年4月4日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲44,600】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲53,200】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲36,400】
  • 3962 チェンジ:1人。【+2,800】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲72,400】
  • 7049 識学:1人。【▲67,400】
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲14,250】
  • VYM   高配当株式ETF:0.02人(2株)【+1,184】
  • SPYD  高配当株式ETF:0.14人(14株)【▲5,255】
トータル:▲288,512 (前週:▲165,056)
前週比 :▲123,456
確定金額:なし
残余裕投資資金:95.1%(安全)【前週95.1%】
⇒チェンジとインターワークス大崩壊。ついに全株マイナスリーチw

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 3449 テクノフレックス:448円で2枚
  • 3454 ファーストブラザーズ:462円で2枚
  • 3550 スタジオアタオ:258円で2枚
  • 3962 チェンジ:1800円以下で買い増し
  • 6032 インターワークス:202円で8枚
  • 7049 識学:512円で2枚
  • VYM   高配当株式ETF:63ドル以下でどんどん買い増し
  • SPYD  高配当株式ETF:25ドル以下でどんどん買い増し

※基本持ち株は6割減少で倍の枚数追加予定です。

原油19ドルがギリギリ買えなかったのが残念でしたが、米国ETFは毎日1~5枚ずつ最低水準で指値入れる生活を送っています!

その他の候補銘柄は以下です。
>>中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」4月編

リスクを抑えてチャンスを狙うなら!

現状、あまりロットを持ちすぎると大事故を起こします。かといって何もしないと折角のチャンスを棒に振ると思います。

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

1株500円であればさらなる暴落で半額になってもたった250円のダメージです

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

公式サイトは以下です。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年4月4日(土)  勉強開始から「118日目」
・勉強時間:6.0H(通勤時間勉強なし)
・トータル:520.0H
・勉強内容:中小企業経営4,5章読込+学習マップ(4章)作成+中小企業問題集68問目
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました