中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年3月28日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週は見事なリバウンドでしたね。ダウだと最低値から一時4500ドル戻しでした(金曜日は少し戻しましたが)。乗れた人はうまうまですね^^

アメリカ政府の財政出動が早期に可決との情報で、火曜日から一気に巻き戻しました。日経やTOPIX、ダウやS&Pの出来高がそこまで増えていないので、買い戻しが主って感じですね。

為替に関しては金曜日からドルが売られ、107円台に戻したり、ゴールドやパラジウムなどのプラチナ系、仮想通貨などの価格が上昇しています。先週の過度のドル買い(アメリカ追証祭り?)が一服したという所ですかね。

値幅は大きいですが、テクニカル的にはこの後は上下動を繰り返して2番底を試すのがセオリーですかね。ただ私でもわかるようなセオリー通りに行くとも思えませんし、全く未知数の相場ですので退場しないよう経験値を蓄積していきたいですね。

引き続き、油断なくを心がけていきましょう。

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

【心理状況】

月曜日:曇り(ダウと日経の強さが逆転!?)
火曜日:大雨(まだ買ってないのに上がっとるやんけ)
水曜日:大雨(まだあがるんか!?)
木曜日:曇り(さすがに下がったけど、権利最終日はどうなるか)
金曜日:小雨(上か?と思わせてからの先物下落・・・やっぱりか)

【投資行動】

・月曜日:SPYD $21.00*3株(レート110.69)
     VYM   $60.50*1株(レート111.69)

1週間を振り返って・・・

日経平均が反発したのですが私の持ち株はそこまで反発しませんでした。残念!

増殖中のSPYDからたった$2.57(税引後)ですが、配当をいただけました。何もしていないのにお金くれるのは嬉しい限りです!

やっとドル高進行も一服してきたので、米国ETFの価格が下がれば引き続き買い増しを続けます。

とはいえ、日本の中小型株を裏切ったわけではありません!時を見て買い増し予定です笑

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年3月28日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲42,500】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲43,900】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲33,400】
  • 3962 チェンジ:1人。【+43,800】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲17,200】
  • 7049 識学:1人。【▲62,300】
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲7,930】
  • VYM 高配当株式ETF:0.02人(2株)【+1,249】
  • SPYD 高配当株式ETF:0.12人(12株)【▲2,875】
トータル:▲165,056 (前週:▲192,045)
前週比 :+26,989
確定金額:なし
残余裕投資資金:95.1%(安全)【前週95.2%】
⇒先週に引き続き、米国ETFが少しずつ増殖中。

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • SPYD SPDR高配当株式ETF:25ドル以下でどんどん買い増し
  • VYM バンガード高配当株式ETF:62ドル以下でどんどん買い増し

大好きな日本の中小型株は引き続き様子見モードです
狙うは米国ETFです。円安が進んでしまってちょっとお得感がないんですけどね・・・。

最近原油も良いかなと・・・。$18.5まできたらレバ有りで数千万円分くらい購入しちゃおうかなと。死亡フラグな気がしますが。。。

それでもチャンスを狙うなら!

現状、あまりロットを持ちすぎると大事故を起こします。かといって何もしないと折角のチャンスを棒に振ると思います。

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。

1株500円であればさらなる暴落で半額になってもたった250円のダメージです

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

1株から購入できる面では「LINE証券」もいいですね^^
こちらは「株のバーゲンセール」なるパワーワードまで登場しちゃいましたからね・・・。

公式サイトは以下です。

LINE証券 | ネット・スマホで投資!(株・ETF/REIT・投資信託) ライン証券
株・投資信託・ETFならLINE(ライン)証券。初心者でも1株数百円からネットで資産運用ができます。手数料業界最低水準。LINE Pay/LINEポイントに対応。スマホで最短口座開設お申し込み翌営業日から取引可能。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年3月28日(土)  勉強開始から「111日目」
・勉強時間:6.5H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:488.5H
・勉強内容:経営法務5,6章読込+学習マップ(5章)作成+経営法務問題集124問目
(いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました