中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年7月18日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週はこれまで強かったナスダックが崩れたのに引っ張られて日経やダウも終了かなと思いきや、約1ヶ月ぶりの日経23,000円、ダウ27,000ドルを回復しました。その後は跳ね返されたものの、高い位置で踏みとどまっている感じです。

ただ現在の相場には懐疑的なのか金も上昇中です。為替は少し円高方向、原油は上がるなど、正直どっちつかずで良くわからんと言ったところが感想です。

いよいよ夏相場、そして大統領選挙に突入するので要注意ですね。最近だと「バイデン関連銘柄」などの特集が組まれるなどしていましたが、最後まで選挙は何が起きるか分かりませんので、資金管理は細心の注意を図りたいところです。

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

月曜日
・買い:SPYD $27.61*6株
火曜日
・買い:SPYD $27.44*3株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週は少し株価が上昇してしまったので、購入ペースは鈍化しました。一つ嬉しいニュースとしては保有中のチェンジ先生が分割することです。これで増えた100株の用途が増えるところです!(単元株は最後まで握っていようという方針です)

置いて行かれるのはいやなので、米国ETFに関しては高値でも定期買い付けはそのまま行きたいと思います。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年7月18日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲43,000】
  • 3550 スタジオアタオ:100株【▲23,200】
  • 3962 チェンジ:100株【+544,900】
  • 6032 インターワークス:400株【▲65,600】 
  • 8306 三菱UFJ-FG:200株【▲9,430】
  • 8316 三井住友FG:100株【+4,200】
  • 8591 オリックス:100株【▲17,800】
  • BND   米国債権ETF:8株【+564】
  • QQQ  米国成長株ETF:4株【+10,161】
  • VYM   米国高配当ETF:41株【+13,408】
  • HDV   米国高配当ETF:39株【+7,322】
  • SPYD  米国高配当ETF:354株【+26,594】追加
トータル:+448,119円 (前週:+410,826円)
前週比 :+37,293円
今週確定金額(税引前):なし
残投資資金:16,925,239円(16,952,022円)
⇒今週はあまり買い付けせず。つまらない・・・

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1800~1850で購入検討
  • 8058 三菱商事:2150~2200で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:400~405で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2850~2900で購入検討
  • 8591 オリックス:1150~1200で購入検討
  • BND   米国債権ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • VYM   米国高配当ETF:80ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • HDV   米国高配当ETF:85ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • SPYD  米国高配当ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

回復するのか回復しないのか不透明な相場ですが、米国ETFは購入価格を下回る限りは買い付けを進めます。日本株の方はマザーズが若干軟調なので慎重すぎくらいで狙っていきたいと思います。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年7月18日(土)  勉強開始から「223日目」
・勉強時間:7.5H
・トータル:1012.0H
・勉強内容:模試復習-財務会計+財務会計過去問平成26~22

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました