中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年7月25日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週はオリンピックに備えた連休影響で日本市場は3日でしたね。ただ大きく崩れることなく、休みに入りました。米国株も欧州の復興基金、コロナワクチンの思惑などをうけてダウ、ナスダック共に好調でした。

が、いつもの流れで日本市場休場の木曜日から雲行き怪しくなりましたね・・・。特にナスダックはアップル、マイクロソフトの見通しを嫌気&利益確定等で崩れました。コロナの感染拡大&米中問題悪化とマシとは言え、最終的にはまぁまぁ下がりましたね。

為替はドル円が4ヶ月ぶりの105円台突入し、原油上下動激しい状況です。ただ金だけ上昇中なので、余ったお金が金に流れている感じですかね。

先週も記載しましたがいよいよ夏相場、そして大統領選挙に突入するので、資金管理は細心の注意を図りたいところです。

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

月曜日
・買い:SPYD $28.14*6株
水曜日
・買い:SPYD $28.24*3株
木曜日
・買い:SPYD $28.40*1株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

日本株は取引期間の3日間では大きな崩れがなかったため売買はしていません。

米国ETFも木曜日から米国株がナスダック中心に崩れましたが、高配当ETFはほとんど値を下げず、あまり枚数を増やすことができませんでした。今後増やすとしたらQQQなどですかね・・・

また徐々に狙っている中小型株の決算も出てきました。やはり厳しい状況が続き値を崩しているところもあります。今後アフターコロナ、ニューノーマルの時代で生き残れるビジネスか、中小企業診断士として見極めて投資したいと思います!

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年7月25日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲40,600】
  • 3550 スタジオアタオ:100株【▲24,300】
  • 3962 チェンジ:100株【+587,900】
  • 6032 インターワークス:400株【▲65,600】 
  • 8306 三菱UFJ-FG:200株【▲11,570】
  • 8316 三井住友FG:100株【▲600】
  • 8591 オリックス:100株【▲20,700】
  • BND   米国債権ETF:8株【+534】
  • QQQ  米国成長株ETF:4株【+8,117】
  • VYM   米国高配当ETF:41株【+12,006】
  • HDV   米国高配当ETF:39株【+6,418】
  • SPYD  米国高配当ETF:364株【+19,596】追加
トータル:+485,412円 (前週:+448,119円)
前週比 :+37,293円
今週確定金額(税引前):なし
残投資資金:16,907,014円(16,925,239円)
⇒今週はあまり買い付けせず。つまらない・・・

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1800~1850で購入検討
  • 8058 三菱商事:2150~2200で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:400~405で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2850~2900で購入検討
  • 8591 オリックス:1150~1200で購入検討
  • BND   米国債権ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • VYM   米国高配当ETF:85ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • HDV   米国高配当ETF:90ドル以下ならタイミング見て買い増し
  • SPYD  米国高配当ETF:30ドル以下で買い増し&定期積み立て
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

景気動向、コロナの再拡大のせいで銀行株や商社系が押されています。減配は心配ですが現金よりマシと考えて(バイ&ホールドの場合)いくつか仕込んでいきたいと思います。

また早くも1ヶ月経過しそうですので、来週には中小型株8月編もお届けしたいとも思います。明暗分かれた感じなのでしっかり確認したいと思います。

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年7月25日(土)  勉強開始から「230日目」
・勉強時間:7.5H
・トータル:1046.0H
・勉強内容:ラストペーパーづくり

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました