中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年3月7日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の
「週間投資結果」のご報告です!

派手な投資はしていませんが、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

文句ないくらいの大暴落ですね。・・・って先週もこの書き出しでしたが、日経平均は相変わらず弱いです。

各国中央銀行が声明を出し、アメリカやあのカナダでさえ0.5%の利下げを行うなどコロナに対する経済下押しをなんとかしようと躍起になっている感じです。

NYダウはまさにジェットコースター相場と。約1300ドル上昇したかと思ったらまた1000ドル下がるなど、いったい何やってんだ?という相場でした。最終日の金曜日も先週と同じく-900ドルからの-250ドルまでの急回復。なんだこれ!?ですね・・・。

そんな中、為替ドル円が104円に突っ込んだことで、先物ではありますが、日経平均は一時20200円台に突入してしまいました。米国10年債利回りが0.6台とか・・・w

ここまで来たらどこまで下がるかわかりませんが、キャッシュポジションを高めて、推移を冷静に見守ることで退場を防ぎましょう。。。

※ちなみに今週木曜日に楽天証券から信用取引の建玉注意のメールが来ました。その翌日に結構な下落。。。楽天証券さんある意味すごいですね!

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

月曜日

【心理状況】
 大雨(焦って色々失敗・・・)

【投資行動】
 3550 スタジオアタオ売却:458円×100株(▲18,600円)
 7049 識学売却:931円×100株(▲34,900円)
 8306 三菱UFJ-FG購入:529.3円×100株

火曜日

【心理状態】
 小雨(結果的に底で損切りしたけど後悔はない!)

【投資行動】
 なし

水曜日

【心理状態】
 小雨(特に何も・・・)

【投資行動】
 なし(様子見)

木曜日

【心理状態】
 曇り(様子見。ジェットコースター相場飽きてきた・・・)

【投資行動】
 なし(様子見)

金曜日

【心理状況】
 曇り(もういっそ日経16,000円まで下げれば?)

【投資行動】
 SPYD 米国高配当ETF購入:33ドル×5株

1週間を振り返って・・・

今週はアップダウンの激しい相場でした。月曜日にいよいよ心理的に限界を迎え、含み損の大きい2銘柄を半分切りました。

翌日に緊急利下げなどにより上昇し後悔したものの、金曜日には結果的に切った数値よりも下がったので、ちょっとは落ち着きました(下がっているの落ち着くとは変な状況ですが・・・)。

順調に株式資産は目減りしてきていますが、完全にリスク許容化に入っていますので、水曜日以降は悟りを開いた状態で様子見決め込んでいます。

来週もどうなるかわかりませんが、しばらく方向感が出るまでは様子見予定です。

ちなみに、約1年ぶりに停止していた積立投信の購入設定を再開しました。

また、このまま円高が進み、アメリカ株が落ちるのなら米国ETFのSPYDやHDV、手数料ない所ではVOOなどを仕込みたいと思います!
(早速金曜日に想定外のSPYDを仕入れてしましました;;)

現在の中小型株・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年3月7日時点)

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲20,600】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲24,200】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲22,000】
  • 3962 チェンジ:1人。【+139,900】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲11,200】
  • 7049 識学:1人。【▲35,900】
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲4,190】New
  • SPYD SPDR高配当株式ETF:0.05人(5株)※価格未確定

卒業メンバー

  • 3550 スタジオアタオ:1人。【税引き前▲18,600】
  • 7049 識学:1人。【税引き前▲34,900】
トータル:+21,800 
前週比 :+89,800(損切による見かけのプラス)
確定金額:▲53,500
残余裕投資資金:90.5%(安全)【前週89.8%】

現在の中小型株・配当株スカウト銘柄

  • 3449 テクノフレックス:850くらいで買い増し検討
  • 3454 ファーストブラザーズ: できれば800くらいで買い増し
  • 3550 スタジオアタオ: 350くらいで買い増し検討
  • 4427 EDULAB:3500くらいでIN検討
  • 4476 AICROSS:1350くらいでIN検討
  • 6113 アマダホールディングス:950くらいでIN検討
  • 7035 ANDFACTORY:1350くらいでIN検討
  • 7049 識学:850くらいで買い増し検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:470くらいで買い増し検討
  • SPYD SPDR高配当株式ETF:31~32くらいで買い増し検討

だいぶリスクが高まってきましたので、検討額は書いてますがほぼ様子見です。
FXスワップ投資も考えていましたが金利大幅低下でうまみもなさそうですね。。。

3月の中小型株(+配当株)記事も公開しましたが、これでもかと下がった場面で購入を検討予定です。今は事故死防止モードで行きたいと思います。

まとめ

毎週末時間があれば、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年3月7日(土)  勉強開始から「90日目」
・勉強時間:5.5H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:392.0H
・勉強内容:財務、会計、問題集65問目+運営管理問題集30問目
(いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました