中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年2月8日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

本日は中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」をまとめた記事です。

Az
Az

派手な投資はしていませんが、ほそぼそやっている投資結果を
皆さまと共有できればと思います^^

ゆるーい記事です。毎週軽く実施している投資結果の振り返りを、どうせならブログに書いちゃえ!というのりの記事です。

弱小&初心者(投資歴3年)の投資結果をせきららに語って行ければと思いますので、お付き合い頂ければ幸いです。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週は色々異常事態ともいえる1週間でしたね。。。

コロナショックとも言える暴落から始まったかと思えば、今週末にはダウは最高値を更新するというV字回復相場でした。

初心者である私は基本静観を決めておりました。。。

でも考えようによっては、このような感染症等の状況で市場がどのように反応するか経験できたのは良かった点ですかね。今後も注視していきたいと思います。

今週のAz心理状況と売買状況

中長期投資の方はこんな思いはあまりしないと思いますが、正直人間ですので、全く気にならない人はいないと思います。身銭切っている訳ですしね!

そんな小物な私の1週間の状況をお伝えします。
デイトレードではないので、なるべく投資行動もお伝えできればと。

月曜日

【心理状況】
やばい、やばい、やばい。先週末新たに2銘柄仕入れちゃった。いきなりダメージか・・・。
でもこのタイミングで売ったら養分になりそうだし。無視して仕事をしよう><

あれ? 午後は回復してきたな中国すごいな(財政出動)。

【投資行動】
・7035 ANDFACTORY 全売却(先週木曜日購入を微益で撤退)

火曜日

【心理状況】
下げ止まったのかな・・・? まぁ様子見でいいや。

【投資行動】
・なし

水曜日

【心理状況】
なんかすごい回復している。なんだこれ? わけわからん・・・。
あれ、先週木曜日買ったAI CROSSが異常値? 上方修正だと!?

マザーズ銘柄の場合ストップ高まで行かなければ後半下落することが多いから、朝一成行売りじゃー!!
下がったら状況見て買い直しでいいや。

【投資行動】
・4476 AI CROSS 全売却(先週木曜日購入)

木曜日

【心理状況】
What’s!? なんか吹き上げてるし・・・。24000超えたら良いけど、頭抑えられると落っこちてきそうだな・・・。

持ってるやつはそのままで、リスクヘッジじゃー。

【投資行動】
・1357 日経ダブルインバース 購入(少量、現物)
 ※株価と逆相関する銘柄です。

金曜日

【心理状況】
落ちるかと思ったけど踏ん張ってる。アメリカの雇用統計次第ではもっとすごいことになるのかな。
まぁ持っているものは上がるし、ダブルインバースは少量だからそのままでいいや。

【投資行動】
・なし

先週買ってしまった危うい銘柄をさばいた感じですね。とはいえ、株保有額は少ないので心には余裕があります。やはり無理のない余裕資金での投資が一番です!

週末だったので若干先物もダウと共に落ちてきていますが、来週も様子見で嵐が去るのを待ちます。また嵐が直撃したのであれば期待株と配当株を大量購入予定です。

購入予定の株はこちらに!
>>中小企業診断士兼投資家が狙う「中小型株」2月編

現在の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年2月8日時点)

  • 3454 ファーストブラザーズ【含み益】:ひとり。配当&クオカード狙い
  • 3550 スタジオアタオ【含み損】:数名。減益だったけど、継続応援中
  • 3962 チェンジ【含み益】:数名。長いお付き合い。
  • 6032 インターワークス【含み益】:数名。配当狙い
  • 1357 日経ダブルインバース【含み益】:数名。新入り。下落時の気休め

離脱メンバー

コードを押すと「株ドラゴン」様の銘柄ページへ飛びます。

まとめ

毎週末時間があれば、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年2月8日(日)  勉強開始から「63日目」
・勉強時間:4.5H(通勤時間勉強:0.0H)
・トータル:275.5H
・勉強内容:経営情報システム1章読込+学習マップ(1章)作成
 (いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました