中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年3月14日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

こんにちは、Azです。

Az
Az

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の
週間投資結果」のご報告です!

派手な投資はしていませんが、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

いったい何が起こっているんだ!?・・・という1週間でしたね。ついこの前まで24000円近くだった日経平均が、一時16000円台に突入するという大惨事相場でした。

NYダウもブラックマンデーにつぐ下落率(下落金額だと1位!)と大変なことになりました。サーキットブレーカーが発動したところを投資歴の浅い私は初めて見ました。しかも下落で2回、先物は暴騰で1回という珍ハプニングです。

ちょっと目を離すだけで100ドル(日経なら100円)レベルで上下するとんでもないボラティリティで、素人は怖くて手が出せませんね。

為替は為替で謎の動きをしていますね。。。月曜日のフラッシュクラッシュかと思いきや週末ではドル円108までくるなど、へんてこ状況ですし、ビットコインは90万から一時50万に下落、そして原油は20ドル台まで下落と、色々ありすぎて収集付かない1週間でしたね。

金曜日に大上昇はしていますが、結局コロナ影響はこれからどんどん出てくるので、まだ油断はせずにキャッシュポジションを高めて、推移を冷静に見守るのがよいかと。。。

今週の心理状況と売買状況

今週も私の1週間の心理状況、売買状況をお伝えします。

月曜日

【心理状況】
 大嵐(株ではないですがFXでやらかしました;;)

【投資行動】
 なし

火曜日

【心理状態】
 大嵐(もうすごいなこれ・・・)

【投資行動】
 なし

水曜日

【心理状態】
 小雨(切った通貨が回復しちゃったじゃないか・・・)

【投資行動】
  SPYD 米国高配当ETF購入:29ドル85セント×1株

木曜日

【心理状態】
 快晴(歴史的瞬間に立ち会ってるぞ!さがれーさがれー)

【投資行動】
 なし

金曜日

【心理状態】
 大雨(なんだ、先物あがっちゃった・・・錯乱中w)

【投資行動】
 なし

1週間を振り返って・・・

持ち株は散々な結果になりましたが、先週に整理は行っていましたので精神的には安定していました

ただFXでほぼ底値で切ってしまうと言う残念さ・・・。待てば良かった;;  いやー、勉強代は高く付きましたね(19万5千とは)。。。海外旅行に行ったと思って諦めよう・・・。

コツコツ米国高配当ETFを狙おうと思ってましたが、低い値で注文していたため大してささらず・・・。そして円高も進まず、あまりうまみもない状況です。

何かしないと儲からないという焦りがありますが、損するよりマシということで、様子見モードで乗り切りたいと思います。

焦るな俺! リバウンドに乗れなくても持ち株が回復するぞ><

それにしても暴落が続くと、もっと下がれば良いのにという錯乱モードに
この相場、人間をダメにする・・・w

現在の中小型株・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年3月14日時点)※先週と変わらず

  • 3449 テクノフレックス:1人。【▲32,500】
  • 3454 ファーストブラザーズ:1人。【▲44,400】
  • 3550 スタジオアタオ:1人。【▲32,500】
  • 3962 チェンジ:1人。【+45,500】
  • 6032 インターワークス:4人。【▲49,600】
  • 7049 識学:1人。【▲59,200】
  • 8306 三菱UFJ-FG:1人。【▲13,220】
  • SPYD SPDR高配当株式ETF:0.06人(6株)【▲2,395】
トータル:▲189,815
前週比 :▲211,615
確定金額:なし(FXで▲195,000ほど;;)
残余裕投資資金:95.3%(安全)【前週90.5%】
※FX資金引き上げで余裕資金が帰ってきました。
 給料全部突っ込めばダメージ分なんて相殺ですね><

現在の中小型株・配当株スカウト銘柄

  • SPYD SPDR高配当株式ETF:27ドル以下

現在は完全様子見モードです。狙うはSPYDのみです。

日本の個別株は安定してきてからでも遅くはないかなと。「頭としっぽはくれてやれ!」ですね!

購入するとしたら持っている銘柄の買い増しか、以下の記事の銘柄です。ただし今回のコロナの影響をしっかり分析してから購入します。新規は特に警戒です。

それでもチャンスを狙うなら!

現状、あまりロットを持ちすぎると大事故を起こします。かといって何もしないと折角のチャンスを棒に振ると思います。ちょうど3月の権利月というタイミングなので、配当銘柄を仕込んでみても良いかもしれません。

リスクを抑えた上で配当を狙うのであれば、1株から株が買える「SBIネオモバイル証券」がオススメです。
手数料は取引額で決まってくるのですが、50万円以下の取引であれば月220円で済みます。そのうち200円はTポイントで帰ってくるので実質20円です。

1株ずつ、色々な高配当銘柄に分散投資するのも面白いですね!
1株500円であればリーマン級の暴落が来て半額になってもたった250円のダメージです

受け取る配当も微々たるものですが、それよりも身銭切って投資するという経験は、少額でも計り知れない経験になりますお金がお金を生む感覚を養えるのは非常に有効ですよ!

ぜひ興味を持たれた方は口座開設して1株投資を始めてみて下さいね^^
※ただし、たとえ数百円の損でも自己責任で・・・。

以下のバナーからSBIネオモバイル証券に飛べます。

また株のバーゲンセールをやってる「LINE証券」も良いのですが、まだしっかり使い倒していないので、ご紹介はまた今度。。。

まとめ

毎週末時間があれば、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイス(最近はハバネロクラスのスパイスですが)のため中小型株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年3月14日(土)  勉強開始から「97日目」
・勉強時間:5.5H(通勤時間勉強:なし)
・トータル:422.5H
・勉強内容:経営法務1,2章読込+学習マップ(1章)作成+経営法務問題集18問目
(いずれもTAC問題集)

1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました