中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年11月7日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

ついに来ました米国大統領選挙。結果はまさかの大接戦。まだ正式な結果が出ない中、トランプ大統領は最高裁に郵送票の無効や最終形などを申し出るなど最悪モードになっています。

一方で上記により株価下落すると思ったらまさかの大幅回復。日本株もあれだけトライして抜けなかった24,000円を突破し強い流れとなりました。

一部の読み筋では大統領はバイデンさんだが、上院は共和党が獲得しねじれ状態。これにより財政支援策は進むものの、バイデン政策の増税関係が通らなくなるなど、株式市場にとっても良い感じに収まったというのが理由だとかそうでないとか・・・。

ただし為替の方は100円目指しそうな勢いで下落が進んでいるので、楽観視しすぎるのも良くない相場です(そもそもコロナは解決してないどころか悪化してますしね)。

まだまだ一波乱、二波乱ありそうですが、安全運転でNo退場で頑張りましょう!

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

ノートレード!(週間報告して初めて?かもしれません・・・)
※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週は無駄に株価が上がった相場でしたので、日本株の方は特に何もせずに静観です。

米国株も一部利益確定しても良いのかなと思いましたが、為替が円高で利益が相殺どころかマイナスとなっているため気絶放置することにしています・・・。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年11月7日時点)

  • 2568 上場NASDAQ100:40株【+4,100】
  • 3454 ファーストブラザーズ:200株【▲12,700】
  • 3962 チェンジ:100株【+800,400】
  • 8306 三菱UFJ-FG:300株【▲10,590】
  • 8316 三井住友FG:100株【▲8,300】
  • 8591 オリックス:100株【+4,850】
  • 9434 ソフトバンク:100株【+3,800】
  • BND   米国債権ETF:46株【▲14,712】
  • RWX   国債リートETF:140株【▲7,739】
  • VIG    米国増配ETF:16株【+7,145】
  • VYM   米国高配当ETF:72株【+6,387】
  • HDV   米国高配当ETF:78株【▲28,163】
  • SPYD  米国高配当ETF:510株【▲36,015】
トータル:+708,463円 (前週:+456,020円)
前週比 :+252,443円
今週確定金額(税引前):$6.4(分配金)
残投資資金:11,984,144円(前週:11,984,144円)
 ⇒円高恐ろしや・・・w

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1500~1650で購入検討
  • 8058 三菱商事:2000~2050で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:390~400で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2600~2700で購入検討
  • 8591 オリックス:1100~1150で購入検討
  • BND   米国債権ETF:平均購入単価が下がるなら買い増し
  • QQQ  上場NSQ100(代用):同上
  • RWX   国債リートETF:同上
  • VIG    米国増配ETF:同上
  • VYM   米国高配当ETF:同上
  • HDV   米国高配当ETF:同上
  • SPYD  米国高配当ETF:同上
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

株価が予想に反して大幅上昇してしまったため、特に身動き取れず。米国ETFの方も円高追い風、株高向かい風で購入が出来ていません・・・。増えるのは投信だけですね;;

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年11月7日(土)  勉強開始から「335日目」
・勉強時間:0.0H
・トータル:1565.5H
・勉強内容:中小企業診断士2次試験口述試験までの充電期間

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました