中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年10月17日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

今週の株価はヨーロッパのコロナ再拡大や米国の軟調な指標を受けて週後半に崩れてきた感じです。日本市場もそれらに引きずられ徐々に株価が下がってきた感じです。マザーズは一時数年ぶりの高値となりましたが、さすがに調整しています。これが止まらないと2018年の再来という感じです・・・。

私自身資産のマイナスが一番膨らんだ時期ですので、コロナを機に株式投資を始めた方は少し注意してくださいね・・・。

一方で為替の方は若干円高に振れてはいるものの、円もドルもどちらも売られる、買われるという状態継続により、105円台で行ったり来たりです。その他原油や金も大きく見ればボックス相場の様相を呈してきているので、やはり大統領選をきっかけに色々動きが加速しそうです。

不安定な状況ですが、みなさま安全運転で乗り切りましょう!

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

水曜日
・買い:ファーストブラザーズ 957円*100株
・買い:RWX  $30.20*2株
金曜日
・買い:RWX  $29.78*2株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

久し振りに日本株を買い増したのですが、高値掴みです。。。こちらは今年最後のクオカードをもらうために買い増しました。最大200株まで、1年以上保有しているので4000円+配当金もらえるといった感じです。来年からは優待が変更になったので、時期見て離れる予定です。

米国ETFも段々と下がってきたので、また平均単価を割ったところで枚数増やしていきたいと思います。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年10月17日時点)

  • 2568 上場NASDAQ100:30株【+3,370】
  • 3454 ファーストブラザーズ:200株【▲19,900】追加
  • 3962 チェンジ:100株【+758,400】
  • 6032 インターワークス:200株【▲33,200】
  • 8306 三菱UFJ-FG:300株【▲12,750】
  • 8316 三井住友FG:100株【▲8,750】
  • 8591 オリックス:100株【+3,400】
  • 9434 ソフトバンク:100株【+3,000】
  • BND   米国債権ETF:40株【▲7,360】
  • RWX   国債リートETF:127株【▲13,847】追加
  • VIG    米国増配ETF:10株【+6,524】
  • VYM   米国高配当ETF:66株【+20,841】
  • HDV   米国高配当ETF:69株【▲7,157】
  • SPYD  米国高配当ETF:504株【+16,955】
トータル:+709,526円 (前週:+820,837円)
前週比 :▲111,311円
今週確定金額(税引前):0円
残投資資金:12,177,617円(前週:12,279,719円)
 ⇒なんだか資産が目減りしてきました・・・

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1500~1650で購入検討
  • 8058 三菱商事:2000~2050で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:400~425で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2600~2700で購入検討
  • 8591 オリックス:1100~1150で購入検討
  • BND   米国債権ETF:平均購入単価が下がるなら買い増し
  • QQQ  上場NSQ100(代用):同上
  • RWX   国債リートETF:同上
  • VIG    米国増配ETF:同上
  • VYM   米国高配当ETF:同上
  • HDV   米国高配当ETF:同上
  • SPYD  米国高配当ETF:同上
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

購入方針は変わらず、今は少し様子見モード(退屈モード)ですw

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年10月17日(土)  勉強開始から「314日目」
・勉強時間:9.0H
・トータル:1507.5H
・勉強内容:過去問攻略 本番想定 + 知識フィードバック + 1次試験知識まとめ

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました