中小企業診断士兼投資家の投資日記(2020年9月26日)

中小企業診断士兼投資家の投資日記 投資日記
スポンサーリンク

本日も中小企業診断士兼(自称)投資家の「週間投資結果」のご報告です!

暴落も何のその、細々やっている投資結果を皆さまと共有できればと思います^^

実際の保有株式数量や現在の損益状況も記載しています。大したこと無い金額しか保有していませんので期待しないでくださいね。。。

それでは、どうぞ!

本記事でご紹介している銘柄などはあくまで筆者Azが狙ってるだけの銘柄です。
株式投資はあくまで自己責任でお願いします。

今週の市場状況

開幕早々暴落、ヨーロッパの第2波警戒のようですが、きついですね。金曜日の夜にショートカバーが入ったのか戻しはしていますが、以前厳しい状況です。ドル円も一時103円台も見えましたが、105円半ばまで切り返すという高ボラティリティ。なんだか落ち着きません。

日本株も段々と引っ張られて下落してきましたが、新政権相場、9月末の権利獲得のためか23,000円を死守できました。

あと1ヶ月となった大統領選挙に向けてどうなるかですが、基本的には気を引き締めながらも、チャンスを逃さぬよう立ち回りたいですね!

今週の売買状況

今週も私の1週間の売買状況をお伝えします。

【売買状況】

月曜日
・買い:RWX  $29.69*18株
・買い:VIG  $125.45*5株
・買い:VYM  $80.21*6株
・買い:HDV  $80.95*2株
・買い:SPYD $27.34*6株
水曜日
・売り:インターワークス 347円×100株
・買い:HDV  $79.34*6株
・買い:SPYD $26.67*3株
木曜日
・売り:インターワークス 345円×100株
・売り:QQQ $264.24*5株
・買い:HDV  $78.00*1株
・買い:SPYD $26.30*1株
金曜日
・買い:上場NSQ100 1,995円×10株

※価格は注文価格。手数料は無視しています。

【1週間を振り返って・・・】

今週は先週に続き、日本株の損切り(チェンジ利益との相殺作業:税金対策)としてインターワークスを半分にしました。安易に高配当株に飛びつくとひどい目にありますね・・・。企業分析が甘くまたコロナ回復も長引きそうなので自身の戒めとして手放しました。反省です。。。

米国ETFは案の定配当落ち&米国株下落をまともに直撃してしまい、中々厳しい状況になっていますが、高配当株は「低いときに買う」の鉄則を守り、目標となる比率となるよう買い進める予定です。

なおハイテク系のエースであるQQQは、国内で代替ETF(上場NSQ100:2568)が誕生したため、ドル転手数料、購入手数料も考慮した上で乗り換え処理を行っています。今後はこちらをこつこつ積立てます。

現在の中小型・配当株の仲間たち(投信系除く)

チームメンバー(2020年9月25日時点)

  • 2568 上場NASDAQ100:10株【▲90】
  • 3454 ファーストブラザーズ:100株【▲23,400】
  • 3962 チェンジ:100株【+1,1120,400】
  • 6032 インターワークス:200株【▲32,000】 一部売却
  • 8306 三菱UFJ-FG:300株【▲6,510】追加
  • 8316 三井住友FG:100株【+5,500】
  • 8591 オリックス:100株【+7,450】
  • BND   米国債権ETF:36株【▲6,102】
  • QQQ  米国成長株ETF:売却
  • RWX   国債リートETF:123株【▲18,071】追加
  • VIG    米国増配ETF:10株【▲748】追加
  • VYM   米国高配当ETF:66株【▲8,667】追加
  • HDV   米国高配当ETF:66株【▲25,058】追加
  • SPYD  米国高配当ETF:504株【▲74,938】追加
トータル:+937,766円 (前週:+868,008円)
前週比 :+69,758円
今週確定金額(税引前):▲22,641円、+93ドル(配当金)
残投資資金:12,502,448円(前週:15,613,410円)
                      ※目標見直しにより▲300万調整です
⇒チェンジがなければマイナス地獄で死んでました・・・

今週は4連休ありましたので、改めて私の投資方針を整理し直しました。

  • 現金:10%以上
  • 投資信託:40%
  • 高配当系株:30%
  • グロース株:0~20%

ブログには記載していませんが、現金は常に確保、そして40%は投資信託として毎月コツコツ積み上げています!(安全資産?という位置づけです)

高配当系は国内個別、海外ETFを指します。投資信託に比べると税金周りで不利になりますが、どんなに暴落していても配当金をもらえていたおかげで、マイナス地獄を乗り越えられた経験があります。不効率でもお守りとしてポートフォリオに入れています!

そして最後がグロース株です。こちらは中小企業診断士としての知識を利用して、そして情報が得やすい国内の中小型株がターゲットです。第二のチェンジを探してこれからもさまよい歩きますw

現在の中小型・配当株スカウト銘柄

  • 2914 JT:1500~1650で購入検討
  • 8058 三菱商事:2000~2050で購入検討
  • 8306 三菱UFJ-FG:400~425で購入検討
  • 8316 三井住友FG:2600~2700で購入検討
  • 8591 オリックス:1100~1150で購入検討
  • BND   米国債権ETF:平均購入単価が下がるなら買い増し
  • QQQ  米国成長株ETF:同上
  • RWX   国債リートETF:同上
  • VIG    米国増配ETF:同上
  • VYM   米国高配当ETF:同上
  • HDV   米国高配当ETF:同上
  • SPYD  米国高配当ETF:同上
  • 中小型株記事で要チェックとした銘柄たち※

そろそろ攻めに転じて株を購入したいと考えつつもなかなか踏み切れないそんなチキン状態が続いています(一度調整来そうなんですけどね・・・)。

米国株は少しブレーキをしめつつ、平均単価が下がるのであればナンピン続けていきます!

また10月が近くなりましたので、数日したら以下の記事の10月編も公開したいと思います!

まとめ

毎週末、こんな感じでゆるーく投稿していきます。

将来のため、人生のスパイスのため中小型株・配当株を中心とした株式投資を続けていきますので、お付き合い頂ければ幸いです!

それでは、また!

関連記事

おまけ(学習記録)

記事のおまけとして、記事投稿日の当時の学習記録を記していきます。
受験生の道しるべになれば幸いです。

・日時  :2015年9月26日(土)  勉強開始から「293日目」
・勉強時間:11.0H
・トータル:1400.5H
・勉強内容:過去問骨子総検討 事例1、事例2 5年分

中小企業診断士1次試験、2次試験関連の記事はこちら
>>中小企業診断士 1次試験の攻略法 独学者様に向けて
>>中小企業診断士 2次試験の攻略法 独学者様に向けて

勉強の息抜きにはこちらを^^
>>中小企業診断士試験の息抜きに! 雑記まとめページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました